歯科医師への相談

組織検査と病理検査とは違うんですか? 先生は、その白い米粒…

相談者(22歳/女性)

組織検査と病理検査とは違うんですか?
先生は、その白い米粒くらいのようなデキモノを切開すると言っておりました。病理に出すと聞いたような気がします。それで、このデキモノがなんかのか、わかるのではないのでしょうか?何の為に切開しますか?わからないまま切開されても、この症状が、わからなければ治療ができませんよね?
切開は明日です。悩んでしまって眠れません。ただ、切開して様子を見るだけだと困りますよね?やはり今日も朝から左奥下からヌルヌルした物が出始めており気になります。

歯科医師からの回答

検査に出すために切開するのではないでしょうか?細胞診は拭う程度の量でしらべられますが、組織検査は切り取って検査に出さないといけないのでたぶん今回の検査は組織検査だと思いますが。明日でないとダメなのですか?そこまで不安であれば今日やってもらって説明を受けた方が安心かと思いますが。

相談者(22歳/女性)

ありがとうございます。
予約がいっぱいで空きがないみたいで明日となりました。10日待ちでした。
歯茎に悪いところがあれば唾液がヌルヌルになるのか不安になります。なんか、口の中に違和感があり過ぎて……左側に違和感があるのは確かなんですが、唾液じたいがドロッとしていて困っております。
唾液、左右、喉の奥から出てくるのがドロッとしています。とくに左側といった感じです。

歯科医師からの回答

やはり診断がつかないと原因もわからないので検査を待つしかないかと思います。また結果まで1週間から10日ほどかかるのでその間気になるかとは思いますが早く結果が出るといいですね。

相談者(22歳/女性)

ありがとうございます。
昨日ですが切開しました。3針くらい軽く縫いました。
切開した物は液体の入った小瓶に入れられてました。
やはり、これは組織検査?確定診断とされる検査法ですか?
切開された後も症状は変わりません。ご回答、宜しくお願い致します。

歯科医師からの回答

切開したのであれば、組織検査でしょう。
結果が出るまでは少し時間があり、心配でしょうが、検査結果が出るまではもう少し待ちましょう。

相談者(22歳/女性)

確定診断ですか?

歯科医師からの回答

確定診断ではなく、確定診断をする為の検査です。

相談者(22歳/女性)

お悩み解決

引き続き宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング