1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在治療中の虫歯が痛みます。 我慢できない痛みではないですが寝てる時にチリ...

現在治療中の虫歯が痛みます。 我慢できない痛みではないですが寝てる時にチリ...

歯科医師への相談

相談者24歳/女性
現在治療中の虫歯が痛みます。

我慢できない痛みではないですが寝てる時にチリチリと痛みます
痛みはC2程度です。

虫歯のせいで敗血症とかになったら心配でたまりません。冷たいものはしみます。暑いものは大丈夫です。

病院月曜日ならいつものところ空いてますが明日明後日は休み
緊急性があって別の歯医者に行った方がいいですか?

我慢できる痛みではあるので、月曜日でいいでしょうか?

敗血症とか心配でたまりません。


この前の血液検査も赤血球が少しオーバーでした。
血小板や白血球、ヘマトクリットは正常でした。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

敗血症のご不安があるということですね。
現在気になっている歯は治療中とのことですが、どの段階でしょうか?

敗血症は細菌、ウイルス等が血管を通じて各臓器に何らかの炎症、傷害を起こすものですが健常者の場合、特に歯からのという可能性は限りなく低いです。
また治療中とのことである程度虫歯の除去をされている段階であれば感染源は取り除かれているとも考えられます。
したがって、症状が強くなければかかりつけの歯科で休み明けにかかられても問題ないと思います。
相談者24歳/女性
そこの歯は神経抜いて根っこの治療中です。

しかしそこの周りは一本虫歯治療してますが
その歯の手前だけまだなので次回は一週間後に治療予定です。
歯科医師からの回答
痛みが気になるようでしたら他院に行かれたほうが良いと思いますが根の治療中は何かしらの刺激を受けると違和感が出ることもあります。

感染源を早く取り除くという意味では手前の歯を早く治療するのは良いと思いますが現在の状態を伺う限りでは敗血症に関してはご心配なさらなくても良いかと思います、どうぞお大事になさってください。
相談者24歳/女性
ありがとうございました。
明日は今日の代わりにやってるみたいなので行ってきます。