歯科医師への相談

質問お願いします。 こちらで相談、大丈夫かどうか、わからな…

相談者(45歳/男性)

質問お願いします。
こちらで相談、大丈夫かどうか、わからないのですが宜しくお願い致します。 唾液の感じがおかしいです。
下を向いても…唾液が落ちてきません。頬内側、なのか…
耳下なのか、わかりませんが、唾液がうまく出てないような感じです。出てきてもヌルヌルしています。
こんな症状が7ヶ月くらい続いております。 口腔外科へ行っているのですが…口腔乾燥症ではないと言われたり…
他の口腔外科では口腔乾燥症気味と言われたり、困っております。ガムチェック、唾液量の検査では、少し少ないと言われるだけです。唾液腺の検査などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

歯科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

経過が長い様でさぞご不安の事と思います。
ご質問についてですが、症状が気になるようになってからお薬を飲むようになったり、体調面で他に変化はありませんでしたか?

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
5年前から体調悪く心療内科には通院しています。
お薬を処方してもらい、よく眠れるようになり元気になってきていました。
が、去年の夏頃から急に唾液に違和感を感じるようになり…歯が原因かと悪い歯を全部、治療しました。抜歯までひどい歯もありました。現在では口腔外科に通院しているのですが…前回、はじめて先生が唾液がヌルっとしているのを、わかってくれました。原因は、検査などをしてくれないので、わかりません。こちらから検査を希望しないと、してくれないのでしょうか?唾液腺の検査などありますか?毎日1日中続くツライ症状に苦しんでいます。

歯科医師からの回答

心療内科の薬には副作用として口腔乾燥気味または感覚として乾燥感がある、ということになるものもあるかもしれません。
心療内科の治療のほうを優先と考えると、ご希望されると口腔外科では人口唾液などの処方をしてくれるかもしれません。ただ、ご本人の感覚と、一般的な唾液量が異なると処方を迷うこともあるかもしれません。

心療内科の先生にはご相談されましたか?
他の薬もかんがえてくださるかもしれません。

はやく解決できますよう祈っております。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
心療内科の先生に紹介状を書いて頂き口腔外科へ行ったんです。心療内科の先生が言うには、この程度のお薬で副作用の口渇はないだろうとの事で。。。
口渇の場合、口が渇く程度でお水を飲めば、その時は落ち着くはずで、口の中にヌルヌルした物は出てこないとの事でした。 お薬を変えると…もっと副作用が出るとのこと。これ以上、弱い薬がないという意味かも知れません。口腔外科に乾燥気味なのか検査をしてもらうには、どのような検査をしてもらえば宜しいのでしょうか? お口の中が常にヌルヌルします。
つらすぎて人口唾液のことも考えたのですが…市販のを使ってみて、よけいに粘度が増したので気持ち悪くなりヤメました。人口唾液というものは、どんな物になりますか?

歯科医師からの回答

以前のご質問も拝見させていただきました。
経過が長いのでさぞご心配のことと存じます。

ご質問の人口唾液に関してですが、重度の口腔乾燥に対して処方されることが多いので比較的粘度は高めかと思います。
気持ち悪さも多少はあります。

唾液の粘稠性が高い原因は多々ありますが、これまでの流れをお見かけすると、心因性の可能性もおありかと考えます。
ご自身でも色々と調べられているとは思いますが、文章や写真だけでは正確なお話致しかねる部分が非常に大きいです。

ご不安なこととは思いますが、根気強く現在の先生の指示に従うのが解決への近道だと思います。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
心因性ですか?それも心配になり、心療内科の先生に相談しました。 セネストパチーってご存知ですか?
心因性も、それと同じでしょうか? セネストパチーは、唾液が粘っていないのにもかかわらず…ネバネバ訴える人のことらしいです。 私の場合、本当に出ているのを確認してもらったのでセネストパチーではないとの診断でした。 心因性だとすれば、ネバつきというの実際、出ていない人のことですよね? 今の治療というのは、とくにしていません。 心療内科では、いつも通りのお薬です。 ほかの病院⁇歯科ですが…心療内科で出されているお薬の副作用ではないかとも言われました。
が…そんなことはないと言われたまま今の薬を続けています。 口腔乾燥症とかを専門に診て頂ける病院はないでしょうか? 長々とすみません。ご回答、宜しくお願い致します。

歯科医師からの回答

セネストパチーとは唾液に限らず口腔内や身体においての異常感覚を訴えるものの、客観的所見がない状態のことを言います。
ネバネバした唾液が出るのは当然のことで、正常な状態でも粘液性の唾液腺からは粘稠性が唾液が出ております。
セネストパチーの診断は他の疾患が全て否定されてから初めてできることで、今まだ完全な否定はされていないように感じます。

いずれにせよ、今回の症状が難治性であることは間違いなさそうなので
気長にみてくださいというのがこちらでのアドバイスとなってしまうのですが、もしご心配なら唾液腺腫瘍などの否定ができると安心かもしれません。

乾燥症の専門病院は申し訳ないのですが存じ上げないので、お調べいただけると宜しいかと思います。
一般的には口腔外科、耳鼻科で間違いはないと思います。
一度大学病院などの高次機関を御受診いただいても宜しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • おはようございます 親知らずの抜歯を勧められています 医師は簡単で五分で終わる と言ってます 抜いた後のお薬についてお伺いします 昔、市販の鎮痛剤(商品名EVE)を飲んで気分が悪くなり、吐く一歩手前まで具合悪かったです この為、術後の鎮痛剤が心配です カロナールなら大丈夫かな?と思ったりしますが… 続きを読む

  • 53歳女性です。 インプラントについて質問なのですが、同時に複数本しても問題はないのでしょうか? 左右の奥歯がないので、左右2本ずつ合計4本のインプラントを検討中です。 歯科医には、同時にオペできますよ?と言われているのですが、勇気がまだ出ません。1回の手術で4本の埋め込み手術をしても問題はない… 続きを読む

  • 先週から夜も眠れないぐらい歯が痛みだし、土曜日に上奥歯の神経を抜いてもらいました。同時に下の奥歯も痛みがあり、こちらは神経に問題なく、噛み合わせで神経に炎症を起こしているのでは?とのことで炎症を抑える薬を入れてもらい仮封しました。 現在は抜髄した上の歯の痛みはなくなりましたが下の歯にまだ鈍い痛みが… 続きを読む

  • 3日前(4月5日)に親知らずの抜歯をしました。 矯正したのを動かないようにマウスピースを夜間ははめているのですが、はめてもいいのでしょうか? また、歯磨きが上手く出来ず虫歯にならないかとても不安です。抜歯した方(右側)の違和感が怖くて歯ブラシを当てるのが怖くて磨けていません… コンクールfというの… 続きを読む

  • 2ヶ月に一度くらい、たまに歯が痛くなることがあり、歯を磨くとすぐ治ったりします。一時的に痛くなったり治ったりするものも虫歯なのでしょうか? 続きを読む