1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご相談、宜しくお願いします。 上顎からヌルヌルした粘液みたいのがで出来ている感...

ご相談、宜しくお願いします。 上顎からヌルヌルした粘液みたいのがで出来ている感...

歯科医師への相談

相談者39歳/女性
ご相談、宜しくお願いします。
上顎からヌルヌルした粘液みたいのがで出来ている感じがします。どの位置からかは、わかりませんが、奥のほうです。糸を引く感じです。上顎には粘液出る穴などありますか?
常にネバネバしているので不安です。こういった上顎の病気など??可能性?でもかまいません。回答、頂けますか?宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
歯周病で、膿がでていたり、おやしらずの周りに汚れがたまり
炎症が起きていたり
なにかしら病状の場合も考えられますので、
歯科医院へ受診することをおすすめしますよ!
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
歯周病は、ありません。悪い歯は全部、治療済みです。

上顎?天井、奥くらいの場所に違和感を感じます。
骨が解けているのではないかと心配です。
骨が溶けるとすれば、どんな症状が出ますか?顎から粘液出ますか?痛みなど出ますかねぇ?わからない事ばかりですみません。とにかく口内が粘つくんですょ。
かなり粘度が強いです。
はじめは鼻水が喉に垂れているのかな?と思ってました。すごく濃い透明な粘液です。匂いなどはありません。上顎には穴はないのでしょうか?
歯科医師からの回答
何事も可能性がゼロということはないかもしれませんが、骨が溶けて顎から粘液が出ると状態であれば、歯科医院受診時に異常がわかるほどの異常であるかもしれません。

上顎の中にも口蓋腺という粘液を作っているものがありますので、そこから口蓋を潤す粘液は出ていると思います。


また、上顎の奥は、骨がある硬い硬口蓋と、その奥の骨がない軟らかい軟口蓋とがありますので、その骨が有る無しの境目を感じていらっしゃるのではないかと思います。

相談者39歳/女性
ありがとうございます。
上顎などが気になる場合は、耳鼻咽喉科でも、わかりますか?
歯科医師からの回答
耳鼻科では、口腔外科を紹介される可能性が高いと思いますが、簡単にはみてくれる可能性もあります。