1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 平山先生はじめまして。2月上旬に風邪を引いた時、左舌の裏側にアフタ口内炎が出来た...

平山先生はじめまして。2月上旬に風邪を引いた時、左舌の裏側にアフタ口内炎が出来た...

歯科医師への相談

相談者52歳/男性
平山先生はじめまして。2月上旬に風邪を引いた時、左舌の裏側にアフタ口内炎が出来たんですが、其がまだ治っておりません。歯科口腔外科を中心に何ヵ所か受診しましたら、しこりになっていないので大丈夫だよと言われてます。見た目はクレーターのように穴に見えて痛みは軽いです。最初は痛みが強かったです。デキサルチン軟膏やシールタイプの張り薬を使ってますがあまり変わり無しです。歯の先を丸めて貰い様子を見てますが、舌癌への移行も考えられますか?※画像お見せしたいのですが不具合が生じてて送れません。
平山 綾先生からの回答
ご質問いただきありがとうございます。
現在、体調も回復されており舌を刺激しているような歯も処置されているようなので、刺激されている要因が改善されていれば口内炎であれば縮小傾向がみられてくるかと思います。
治りに関しては個人差ありますし、痛みも少し軽減しているとのことで、かかりつけ医で口内炎の状態など経過観察していただくことは大切です。
ただ治りが悪かったり、痛みがあったり、口内炎が大きくなってくるようであれば、癌も初期所見は口内炎とよく似ているため、一度口腔外科専門医に相談されることをお勧めします。
相談者52歳/男性
最初から癌又は口内炎と有るんですね?私の場合は最初は廻りが赤く真ん中は白のアフタ口内炎でした。

歯科口腔外科専門医ですと、総合病院の歯科口腔外科が良いでしょうか?
平山 綾先生からの回答
ご質問いただきありがとうございます。
癌は初期所見が口内炎に非常によく似ている場合もあるので見分けがつきにくいです。
また慢性的な機械的刺激が続いていると癌を誘発するリスクにはなると言われています。
一般的には口内炎の原因となる可能性があるものを除去し二週間程度で改善傾向がみられなければ、再度かかりつけ医を受診し、かかりつけ医に相談し必要があれば大きな病院に紹介状を書いてもらうのがベストかと思います。
ただ慢性的に口内炎ができやすい方、治りの悪い方もいらっしゃるので全ての方に当てはまるわけではありません。
癌の確定診断は大きな病院でないと難しいので、一般歯科では視診、触診や癌以外の可能性の除去をし経過をみていく形になることが多いです。もし経過に不安がある場合はかかりつけ医に症状の経過をみていただくのが良いかと思います。
相談者52歳/男性
貴重なお返事頂き有り難う御座いました。
平山 綾先生からの回答
こちらこそ、ご質問いただきありがとうございました。
また何か気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました