1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。  いま7才の息子ですが、歯の矯正をしようと思っています。 受...

お願いします。  いま7才の息子ですが、歯の矯正をしようと思っています。 受...

歯科医師への相談

相談者43歳/女性
お願いします。 
いま7才の息子ですが、歯の矯正をしようと思っています。
受け口で昨年に始めたのですが、その時は床矯正?というのでした。
歯医者で1日でもすぐ始めたほうがいいとことで、焦って始めたのですが今思うとレントゲンも撮ってません。
そこの歯医者でいろいろあり半年でやめました。

今は違う歯医者に相談をして、いろいろ調べてもらいました。
歯だけではなく骨格もでてるので、やはり早めのほうがいいと言われたのですが一度失敗してるので心配もあって。
息子はよくヨダレを垂らします。そして滑舌が悪いです。舌が上にいかないらしく、た行が言えませんでした。
でも言葉の教室に行くようになり、た行は言えるようになりましたが さ行はまだです。
そして口を開けてます。
前歯の大人の歯が生えたのですが、ななめに生えてきました。

そこの歯医者では、取り外しのできないタイプの矯正で、寝るときに顎をださないようにするマスクをつけてもらうと言われました。

でも調べたらマスクは意味がないと書かれていたりするので心配で。
毎日10時間以上最低でも2年と言われたので、そんなに頑張って意味ないのは辛いですよね。
成長に悪影響だと書いてる人もいたのでそこも心配ですが、大丈夫なのでしょうか。
  
歯医者によっていろいろなやり方かあるし、よくわかりません。
他の歯医者ではもうすぐ待ってからでいいと言われたり、受け口は早いほうがいいと言われたり。
すみません、何を聞いてるのか自分でもわからなくなってきましたがよろしくお願いします。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
歯科医院にて骨格性の反対咬合と診断されたのであれば、早期の治療が望ましいです。何故なら7歳頃は顎の成長期で、成長期であれば顎の発育のコントロールもより行い易いからです。
マスクタイプを勧められたのであれば上顎の成長が足りないようですね。実際に骨格の成長を制御するので期間は数年後単位で見て頂く方が良いかと思います。
また、その矯正装置が大丈夫かどうかですが、上顎の成長が足りない場合には有効であると思います。ただし、今後の成長次第で反対咬合が再発するケースもあるようです(下顎の成長のピークは上顎よりも遅れて現れるため)。
矯正治療では成長により左右される事が多いため、不確実な部分が多いです。成長との兼ね合いで、次々と新しい装置を使って理想の咬合に仕上げていくので、今の段階でマスクタイプのものが有効であれば、個人的にはそれを用いても良いのではないかと思います。