1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 舌の側面に約2ヶ月前から最初アフタ口内炎が出来て~中々治らないんですが?何ヵ所か...

舌の側面に約2ヶ月前から最初アフタ口内炎が出来て~中々治らないんですが?何ヵ所か...

歯科医師への相談

相談者52歳/男性
舌の側面に約2ヶ月前から最初アフタ口内炎が出来て~中々治らないんですが?何ヵ所か
歯科口腔外科や耳鼻咽喉科で触診検査をしても癌化してないからと言われてますが、とりあえずアズノールうがい液。オルテクサー軟膏。ピドキーサール錠を使ってますが、いっこうに駄目です。


見た目は月のクレーターのように一センチ前後の浅い穴です真ん中は黄色ピンク。※突き出てるような感じは有りません。

軽く染みます。

この潰瘍部分舌の奥へ炎症が広がってるんですかね?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
アフタが消えないと不安になりますよね。

大きさは大きくなってきていますか?
あまり変わらないのであれば心配はしなくて良いと思います。

ただずっと消えないのは難しいので、一度組織検査をしてもらうようお伝えしてはいかがでしょうか。
それで何も無ければ安心されるかと思います。

直接拝見できないのでご了承ください。
相談者52歳/男性
どこへ行っても※硬いしこりになっていないのでと言われます。潰瘍部分は最初より大きくなりました。

ここは数年前にも同様な物が出来て約2ヶ月半かかりました。

突き出て無いので、難治性口内炎と言われます


その組織検査とはどのようにするんですか?

費用は私は国保で3割ですが
歯科医師からの回答
組織検査とは組織を切り取って顕微鏡で詳しくみる検査です。

きりとるので、麻酔をしたり少し痛みが伴いますが、一番確実です。
費用は保険が使えますよ。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました。