1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは 朝、朝食後に歯磨きした後、30分ぐらいしてから、、磨き忘れた所があ...

こんにちは 朝、朝食後に歯磨きした後、30分ぐらいしてから、、磨き忘れた所があ...

歯科医師への相談

相談者53歳/女性
こんにちは
朝、朝食後に歯磨きした後、30分ぐらいしてから、、磨き忘れた所があった気がして、再び歯を
磨きました
良く考えたら 乾いてない歯ブラシで歯を磨くのは良くなかったかもと言う気がします
乾いてない歯ブラシで 歯を磨くと、歯にどんな影響があると思われますか?
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
歯磨きをした後の歯ブラシは、歯についた食べかすや細菌が付着します。それらを落とすために使用後はしっかりと流水で洗い流すことが重要です。
しかし、どんなにしっかり歯ブラシを洗っても付着した雑菌を完全にゼロまで落とすことは難しいです。
歯ブラシが濡れたまま放置するとそこに付着した雑菌がさらに増殖してしまう恐れがあるため、それを防ぐためしっかりと乾燥させることが必要になってきます。
そのため歯ブラシはしっかり乾燥させてから使用することが勧められます。
しかし今回の場合は、歯ブラシ使用後洗っていると思われますし、毎回濡れたまま放置されているのではなく、今回だけだと思うので、このことでお口の中に大きな影響を与えるほどのトラブルは生じにくいかと考えられます。
今後、歯ブラシを使用後しっかり洗い乾燥させることを気を付けていただければ問題ないかと思います。
また、歯ブラシにはどうしても汚れが残ってしまうため定期的に交換されることが望ましいです。
相談者53歳/女性
ご回答ありがとうございます
充電してたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。
安心しました
今後も気をつけていきます