1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯医者での歯石除去のペースについて質問です。 意見は分かれるとは思いますが...

歯医者での歯石除去のペースについて質問です。 意見は分かれるとは思いますが...

歯科医師への相談

相談者36歳/男性
歯医者での歯石除去のペースについて質問です。

意見は分かれるとは思いますが、
歯磨き粉の研磨剤や、歯石除去の研磨は歯を削れるため僅かではあるものの弊害があると考えています。
かと言ってやらなければ歯石で歯が溶け悪影響があります。

下記どちらが歯に良いと考えられますでしょうか?

「研磨剤ナシの歯磨き粉を使用し、歯石除去のペース短め」
「研磨剤アリの歯磨き粉を使用し、歯石除去のペース長め」

どうぞよろしくお願い致します。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
個人のお口の状態によってベストなケア方法は変わってきますので、どちらが良いというのは難しいです。
研磨剤は歯の汚れを落とす効果があるため、喫煙していたり、着色しやすい食事を好む方などリスクの高い方は研磨剤入り歯磨き粉を使用すると汚れの除去効果が高まります。
しかし、研磨剤入り歯磨き粉は間違った使用量や間違ったブラッシング法をすると歯の表面を傷つける可能性はあります。
ある程度健康なお口の状態の方が正しく使用される分には、大きな影響はないかと思いますが、歯周病で歯ぐきが下がっていたりする場合などは、少し注意が必要です。
そのため、個人のお口の状態に合わせた適切な歯磨き粉の選択が必要です。
歯石除去のペースに関しても、個人のお口の状態によって変わってきます。
歯並びが悪く、どうしても汚れが残りやすかったり、唾液の性質で歯石ができやすい方や、歯周病の程度など、いろいろなリスクを考慮したうえで歯石除去のペースを決めるべきと考えます。
今回はお口の状態を診察していないので、どちらが良いとは言えませんが、参考にされてください。
相談者36歳/男性
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

はみがき粉と歯石除去のバランス手探りで頑張ってみます。