1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康的で続けやすい、体に負担かけないダイエット方法はありますか? ...

健康的で続けやすい、体に負担かけないダイエット方法はありますか? ...

栄養士への相談

相談者15歳/女性
健康的で続けやすい、体に負担かけないダイエット方法はありますか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

女性なら自分の体型のことって気になりますよね。
体に負担がかからず、続けやすいダイエットで痩せられたら素敵ですね。
お若いのにその考え方、とても素晴らしいですね(^_-)


ダイエットはこれだけ食べていればOKや炭水化物を抜けばOKなど、そんな簡単な方法ではなかなか続かないですよね。
まず、ダイエットの基本としては、炭水化物、タンパク質、脂質、各ビタミン類、カルシウムなどミネラル類、食物繊維の六大栄養素をバランスよく適量摂取し必ず3食食べて、適度な運動を行うことが大切になります。

一番良いのは、栄養バランスを崩さずに、カロリーを制限することです。
カロリーのマイナスを作るには、運動を併用するのが好ましいと言えます。
代謝を上げる効果もあるので、週に1回60分以上、呼吸が上がる強さの運動を取り入れて下さい。

なかなか運動する時間が取れない時は、歩く時間を増やしましょう。100kcal程度をウォーキングで減らすには約30分ほどです。慣れてきたら、普通の歩行よりも少々スピードを上げると効果が高まります。

同時に食事を見直します。
2個食べていたお菓子を1個に、たっぷり塗っていたバターをカット、夕食のおかずを1品野菜料理に変える、揚げ物を蒸し物にする、ポテトサラダをノンオイルの野菜サラダや和え物にするなどの工夫で無理なく減らすことができるカロリーではないかと思います。食事の内容としては、和食がカロリーが低くておすすめになります。

また、食事をする際には、野菜や豆類など食物繊維の多いものから食べ始めることで、血糖値の上昇を防ぎますので脂肪の吸収を抑えることが出来ます。
急な食事制限は続かない場合が多いですから、まずは食事の内容や食べる順番などを変えてみてはいかがでしょうか。

そして食べる際にはよく噛む事が大切です。満腹感をえることにより食事量も減らすことが可能になります。

最後に、寝る前の食事は太りやすくなりますので、夕飯は寝る4時間前までに済ませるようにしましょう。


この確実にゆるやかに行うダイエットこそ、身体への負担をだましだまし行え、生活習慣そのものを見直すことで、健康的で体に負担がかからないダイエットを行えると思います。

無理せず頑張って下さい(*^_^*)