1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1才4か月の食欲旺盛な男の子です。 先日断乳をしたところで、水分摂取についてお...

1才4か月の食欲旺盛な男の子です。 先日断乳をしたところで、水分摂取についてお...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
1才4か月の食欲旺盛な男の子です。
先日断乳をしたところで、水分摂取についてお伺いします。

ダウン症で舌が大きいせいか、ストロー飲みやコップ飲みがうまく出来ず、口に入れた後ゴックンするときに殆ど口から溢れ出てしまいます。

母乳をやめた代わりの水分補給として、ねる前に牛乳を100~130cc哺乳瓶で与えるようにしていますが、量は適正でしょうか?

それでも夜中に起きて泣くのですが、量を増やした方がいいでしょうか。
便の硬さは普通ですが、少し白っぽくなったような気もします。

また、今後の水分補給方法として、哺乳瓶以外におすすめの水分摂取方法や、上手に飲ませるグッズなどがあれば教えてください。

ちなみに、おかゆなど、食べ応えのないものは嫌がります。
よろしくお願いします。
栄養士からの回答
こんにちは。

水分摂取についてのご質問ですね。


まず、牛乳やミルクの量ですが、12か月~18か月(離乳食完了期)のお子様は1日400mlが目安と言われています。

ただし、日頃の食事量などにより個人差がありますので必ずというわけではなく、お子様が少し飲み足りない、または離乳食があまり進まなかった・・と感じられるときなどは少し増やしてあげてもいいかもしれません。

便が白っぽく感じるのはおそらく牛乳によるものかと考えられます。

赤ちゃんの消化機能はまだまだ未熟ですので、食べたものや飲んだものが便に影響しやすくなります。
お子様の場合は便の硬さが普通とのことですので、そのまま様子を見られていてよろしいかと思います。

ストローやコップ飲みが上手くできない場合は、スプーンやレンゲなどで少し口の中まで添えてゴックンの後押しをされてみてはいかがでしょうか。

また、最近はゆるーいゼリー状のドリンクなどもあります(お薬を飲みやすくするものなど)。少し塊になると飲み込みやすくなりますのでお試しになってみてください。

他には、水分の多い野菜や果物などを食事の中やおやつに取り入れてみることもよいかと思います。

冬場でも赤ちゃんは汗をしっかりとかきますので、コマメな水分補給を心がけて見られてください。



相談者42歳/女性
ありがとうございました。
スプーンの使い方やゆるいゼリー状ドリンク、早速実践してみようと思います!