1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 相談させてください。 私は拒食歴があり、155㎝25...

はじめまして。 相談させてください。 私は拒食歴があり、155㎝25...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
はじめまして。

相談させてください。

私は拒食歴があり、155㎝25㎏とガリガリになってしまいました。
今は拒食ではないのですが、食べる量も沢山食べられなくなり、間食すると食事が入らなくなるので間食も控えています。

きれいになりたいので、もうちょっとふっくらしたいです。
今は1日1200カロリー以上は摂取できているはず。 計算したことがないのでよくわからないのですが(^_^;)
基礎代謝は600くらいしかないと思います。
でも太りません。
痩せの場合、カロリー的にはどのくらい必要ですか??
また、おすすめのレシピがあったら教えてください。
補助食品ではなく、普通の食事がいいです。

もう1つ。
日中眠くなるときが多いです。
夜の睡眠不足はありません。
何か栄養がたりないと眠けがくることはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


栄養士からの回答
ご質問頂きありがとうございます。

ご質問内容拝見させていただきました。
現在は1200キロカロリーほどは摂取できているのですね。
食べられない期間が長く続くと胃の大きさが小さくなってしまい食べられる量も少なくなってしまうので徐々に食べられる量が増やしていけるようになれるといいですね!
基礎代謝600キロカロリーですと1歳くらいの幼児の基礎代謝量と同じくらいなので、
おそらく成人女性でほとんど運動をしないような方でも1200キロカロリーは消費していると思われます。

急に食事の量を増やしてしまうと胃に負担をかけてしまったりなど消化機能がおいつかないので、1日1600キロカロリーを目安に食事を摂られると徐々に体重も増えて行くのではないかと思います。
今の質問者様が思われている食事量が約1200キロカロリーというということですから、基礎代謝量で差し引かれてしまい、±0ということでなかなか体重が増えないのですね。

おすすめはバランスが取りやすい和食中心の食事です。
1日3食、規則正しく食べることを心がけましょう。
毎食ごはんなどの炭水化物、肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質、野菜や海藻、きのこなどのビタミンミネラル類が食卓に並ぶように一汁三菜を目標にされるといいですね☆

また生活面では適度な運動をしましょう。
筋肉がないと基礎代謝が上がりません。
筋肉の元となるタンパク質を摂るようにしましょう。
その際赤身の肉や鶏肉、ササミ肉などは高タンパク低脂肪なので良質なタンパク質を摂ることができます。
適度な運動とバランスの良い和食中心の食事が健康的な体を作るためには大切なポイントです(^ ^)

少しづつ、いろんな食品を取り入れられるようにされるといいですね!