1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 専門家が注目する最も熱いダイエット食材。 サーチュイン遺伝子に作用する 活性...

専門家が注目する最も熱いダイエット食材。 サーチュイン遺伝子に作用する 活性...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
専門家が注目する最も熱いダイエット食材。
サーチュイン遺伝子に作用する
活性化物質を持つサートフード食材とは?

栄養士様へ
大変お世話になります。

このニュースで取り上げられている食品以外で、
何かしらエクササイズなしor運動控えめのダイエットに
良さそうな食品のお知らせ大変お手数ですがお願い致します。

因みに私は個々の基礎代謝量程度のカロリー摂取は
毎日マストだと思っております。

食欲を抑えるには、複数のタイプの食物繊維のサプリ摂取で
ヘルシーに実行出来ますが、美味しいものを腹一杯食べたい&
飲みたいケースに対応するのは、中々大変な気がします。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

基本的にはやはり運動あってのダイエットではないかと思います。
基礎代謝をあげることでエネルギー効率の良いカラダ作りになり、ダイエットとなっていくものなので食べるだけで痩せるという食材は私が思いつくものはありませんでした。申し訳ありません。

基礎代謝をあげるには筋肉のもととなるたんぱく質を積極的にとることが大切なので、少々遠回りかと思いますが、日ごろから高タンパク低脂肪食を心がけ軽い運動でもよいので適度な運動をしていくことで着実な減量になっていくものかと思います。

食事だけの制限ですと確かに減量はできますが、体脂肪は減らず筋肉が落ちていくので痩せにくい、脂肪の多い体になってしまいます。
またリバウンドの原因ともなりますので、筋肉をつけることから始めることが健康的なダイエットとして有効かと思います。

相談者35歳/男性
栄養士様へ
ご回答誠にありがとうございます。

私の経験則ですが、

デスクワークが忙しい場合に特に適当なノンエクササイズダイエットは
ブレインダイエットで慣れない作業するだけでスマート化しましたし、

他のライフスタイル不問でノンエクササイズでダイエットする場合は
陽性アイテムメインの食生活をしばらく続ける事で数%痩せました。