1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自宅で野菜ジュースを作りたいのですが貧血にきく野菜の組み合わせはなんですか? ...

自宅で野菜ジュースを作りたいのですが貧血にきく野菜の組み合わせはなんですか? ...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
自宅で野菜ジュースを作りたいのですが貧血にきく野菜の組み合わせはなんですか?
また栄養バランスのいい組み合わせの野菜果物を教えて下さい。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
最近手作り野菜ジュースを飲まれている方が多いですね。

鉄分が摂れる野菜というと、ほうれん草や小松菜、モロヘイヤやパセリなどが挙げられます。
またこれらには血液中の赤血球をつくるもととなる葉酸も豊富に含まれていますし、鉄分を体へ吸収するのを助けるビタミンCも含まれているため、貧血などで鉄分を補給したい方にはおすすめです。

しかし、これらの中でほうれん草にはシュウ酸というアクが含まれているので、生でいただくジュースには向きません。
手軽にジュースの味を損なわない点では小松菜はおすすめです。

葉もの野菜をジュースにするときは飲みやすくするのにりんごやパイナップルなどスッキリした味のジュースを組み合わせるとおすすめです。
その際は少々のオリーブ油を垂らして飲むことで、緑黄色野菜のβカロテン(体の老化を防ぐ栄養素)の吸収をよりよくする効果があるので併せておすすめです。
相談者39歳/女性
ありがとうございました‼
教えて頂いた食材でやってみたいと思います。