1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 友人の結婚式でお酒を出されてしまい、大量にではないのですが乾杯のワインを飲んでし...

友人の結婚式でお酒を出されてしまい、大量にではないのですが乾杯のワインを飲んでし...

栄養士への相談

相談者23歳/女性
友人の結婚式でお酒を出されてしまい、大量にではないのですが乾杯のワインを飲んでしまいました。
生後1ヶ月の子どもを完全母乳で育てており、お酒が体内から抜けるまではミルクでカバーしようと思うのですが、お酒が完全に体内から排出されるまでにはどのくらいかかるのでしょうか。

よろしくおねがいします。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

お祝いの席では確かにお酒がつきものですよね。
私も同じような体験がございます(^^;)

飲酒後の血液や母乳中のアルコール濃度は、30分~1時間と比較的短時間で最高値に達します。
また、1合(180ml)の日本酒の中のアルコールが完全に酸化されるのには約3時間かかるとのことです。
この数字にはもちろん個人差があります。(ビール大瓶1本は日本酒1合とだいたい同じアルコール量となるそうです。)
これから考えると、母親が最後の授乳後にビール大瓶1本程度を飲んで、数時間たってから搾乳し、その後に授乳すれば大丈夫なはず、と理屈の上ではそうなります。

 しかし、体の中でアルコールが処理されるまでにかかる時間には個人差があり、何時間なら大丈夫かというのはなかなか言えません。また、搾乳しても、多少はアルコールの混じった乳汁が乳房の中に残ってしまうかも知れません。

もしミルクに切り替えることができるのであれば、丸一日母乳はお休みできるといいですね。
またこのようなときのために、母乳を搾乳して冷凍保存されておくと安心です!

相談者23歳/女性
個人差がやはり強いのですね。
母乳は、丸一日は控えようと思います。
ありがとうございます。

続けて質問、失礼します。
私は母乳過多なのですが、搾乳した母乳を冷凍・冷蔵保存した場合、どのくらい保存が可能でしょうか。
保存したものを使うことがあまりなかったもので…。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
担当が代わりまして、私がご返信させていただきます。

母乳過多なのですね。
搾乳した母乳を冷凍・冷蔵保存されたらとても便利ですね。

冷凍保存した場合は、1ヶ月の保存が可能だと言われています。ですが、季節や冷凍庫内の環境、温度など環境に左右されるものです。1ヶ月は最長期間と考えて2週間以内に飲ませることが衛生的かと思います。

冷蔵保存した場合もやはり早い方が安心ですよね。24時間以内を目安にするのがおすすめです。冷蔵庫のドアポケットは開閉で温度が不安定になりやすいので、できれば温度変化が少ない奥のほうに入れ、できるだけ早めに飲ませることが衛生的かと思います。

母乳を保存される場合は、搾乳した日にちも記入できる母乳パックをご利用されることをおすすめいたします。

このアドバイスがお役に立てると幸いです。
またいつでもご相談してくださいね(^_-)
相談者23歳/女性
母乳を冷凍保存したことがなかったので、今後、いつ必要になってもいいように保存しておきたいと思います。

わかりやすい回答、ありがとうございました。