1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

栄養士への相談

相談者28歳/男性
プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキストリン、クエン酸、クエン酸NA、V.C、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、乳化剤(大豆を含む)、香料、野菜色素、ナイアシン、V.B2、V.B1、V.B6、パントテン酸Ca、葉酸、V.B12。また関係ない話ですが、デキストリンは便秘には良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

プロテインを飲まれている量がわかりかねるのですが、一度に大量に飲まれると胃に負担がかかることがあるかもしれません。

胃痛を感じられたら飲むことを一時中心し、様子をみながら量を調整されてはいかがでしょうか。

様々な成分が含まれているので、単体では何もなくても組み合わせによる相互作用でご相談者様の体調に合わない場合も考えられます。

デキストリンは食物繊維の一種なので便通改善効果は期待できると言われています。

お役に立てれば幸いです。

相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。スプーン2杯~3杯で(約14~21g)で、僕はスプーン2杯と水を400ml入れていて食後には飲まず、体を動かしてもすぐ疲れてしまう体なのでタンパクをつけて筋肉をつけようと思いました。食後に飲んだ方が良いのでしょうか?それとも大豆プロテインとかに変えた方が良いのでしょうか?やはりホエイよりは大豆の方が筋肉を鍛えるには劣りますよね?教えて下さい。よろしくお願い致します。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

担当代わりましてお答えさせていただきます。
規定量をお飲みになられているのですね。

もし負担を感じていらっしゃるのであれば飲み方を少し工夫されてみてはいかがでしょうか?

・空腹時に飲む
・一度に沢山飲むより数回に分けて飲む
・寝る2時間前は飲まない
胃で消化に時間がかかってしまうと負担になってしまいます。

またホエイよりも大豆たんぱくの方が即効性は劣りますが、胃にはやさしいですね。
たんぱく質はプロテイン以外にも肉の赤身や鶏ささみ肉、卵の白身などにも多く含まれていますので日々の食生活に食事からも取り入れていただくとよりよいかと思います。

相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。話が少し変わりますが、コーヒーはブラックで飲むのと、フレッシュを入れて飲むとではどっちが胃に負担がかかりますか?コーヒーを飲むと下痢になるような気がするのですが、コーヒーには何か入れた方が良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
栄養士からの回答
ご質問がありがとうございます。

有効ですよ。

コーヒーにはカフェインが含まれていて、脳にとっては興奮物質なので思考をクリアにしたりと嬉しい作用も多いのですが、内臓にとっては一種の刺激物でもあります。

たとえば、空腹時、からっぽの胃にコーヒーのカフェインが入っていくと、通常よりも胃酸が多く出ます。すると、胃が痛くなったりもたれたりする感覚があるようです。

大事になさってください。
お役に立てたらさい。

相談者28歳/男性
コーヒーに豆乳を入れて飲むのはどうですか?
栄養士からの回答
おはようございます。

ご質問がありがとうございます。

もちろん有効ですよ。
コーヒーフレッシュは主成分が植物油なので、豆乳の方が大豆タンパクも採れて良いと思います。