1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食欲が旺盛すぎる事について相談させてください。 まず、先にお伝えしておきた...

食欲が旺盛すぎる事について相談させてください。 まず、先にお伝えしておきた...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
食欲が旺盛すぎる事について相談させてください。

まず、先にお伝えしておきたいことなんですが
①妊活をしています。
②双極性障害という精神疾患で食欲が出る「ヒルナミン」とう向精神薬を飲んでいます。
③週二回、加圧ジムで一時間のトレーニングを行っています。

基本的にジムでの指導もあり、お米、パスタなどは外食時に食べる位で
普段の食事では私は食べません。
しかし、最近炭水化物以外の低糖質な物を食べても食べてもすぐお腹が空き
イライラしてしまいます。

ヒルナミンは主治医いわく「昔に比べたら容量は少ないから食欲出ても我慢できる程度なはず」
と言います。
なので加圧ジムに行って運動して気を紛らわせているところもあるのですが
加圧も圧をかけて運動するため、一時間のトレーニングでも終わった後の
空腹感がハンパなくて、糖質は摂っちゃいけない、と自分に言い聞かせて
ヨーグルトとかでごまかしていたのですが
ここ最近はどうにも我慢が出来なくて、コンビニで大福やらあんみつやら(一応洋菓子ではなく和菓子にはしています)を買って食べて満足してから食べた罪悪感でいっぱいです。

ビールも飲む方でしたが、そちらはスッパリ止めることができました。妊活で黄体ホルモン剤を飲んでいるせいもあります。

夜中も時たまものすごい空腹感で目が覚めて冷蔵庫にあるチーズだったり
チーズもなければバターをカットして食べてしまいます。

どうしてこんなにお腹が空くのでしょうか?
食事も糖質オフレシピ本で炭水化物を抜いても満足がいく料理をチョイスして
作っているのも関わらず、です。

どうしたら空腹を感じずに糖質オフ食だけで満足がいくようになるのでしょうか?
ちなみに現在の体重は平均体重プラス5キロ増です。
(2015年の夏に流産して悪阻が治まった後に急激に増えました)

栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
低糖質の食生活を実践されているのですね。
ご質問内容拝見いたしました。
まず今話題の低糖質についてですが、ご質問者さまはたまに外食などで主食をとるくらいだと書かれていましたが、日常生活ではほとんど主食抜きの生活でしょうか?
確かに糖質はエネルギー源となるものなので糖質をとらないことでやせやすい身体を作りますが、急激に減量すると、脂肪だけでなく筋肉がやせてしまい基礎代謝がグッと落ちます。
また、脳が命の危険を感じ、消費エネルギーを抑えて体重を維持しようとするため、やせにくく太りやすい体質になってしまうのです。減量とリバウンドを繰り返すことを“ウエイトサイクリング”といいますが、極端な糖質制限はこの状態を招きやすいので要注意です。
糖質はとりすぎてもとらなすぎても身体には負担になるので、1カ月に1kg以上体重が落ちるようなダイエットは、糖質を減らしすぎている可能性があるので食生活を見直してみるのもよいかと思います。
お腹がすくというのは身体がエネルギー不足のサインを出しているのかもしれません。

糖質は適度にとり運動習慣を取り入れた方が効果があるでしょう。
相談者39歳/女性
はい、普段の生活(平日)では3食ほぼご飯、パン、パスタなどは食べません。
たまに低糖質専門のパン屋で購入したパンを我慢が出来ない時に朝口にするだけです。
主治医にも「果糖はダメだよ。特に夜なんか食べたら太るよ」
と脅され?ているので、小腹がすいた時にイチゴとか食べようかと思いましたが我慢しつづけていました。
おっしゃるようにエネルギー不足なのでしょうね。我慢の限界で和菓子を食べてしまったり、昨日、一昨日は「スタミナつけないと」と言い訳して炊き込みご飯を夫と食べてしまいました。
今後は暴食しないように、適度に糖質摂るように気を付けます。寝かせ黒玄米があるので
ご飯が食べたくなったらそちらを食べてみます。
ありがとうございました。