1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後3カ月の完全母乳で育てているママです。 数日前から貧血で倒れそうな状態によ...

産後3カ月の完全母乳で育てているママです。 数日前から貧血で倒れそうな状態によ...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
産後3カ月の完全母乳で育てているママです。
数日前から貧血で倒れそうな状態によくなります。
赤ちゃんの母乳を飲む量が増えてきたためだとおもいます。
そこで貧血にきく食材やメニューを教えていただけますか。
毎日納豆などの大豆製品と牛乳、チーズは食べており、ほうれん草も積極的にとっていますが、たりていないようです。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。授乳中は、母乳に鉄分が分泌されるため、お母さんは、貧血になりやすい傾向にありますね。毎日、お体のことを考えて鉄分を多く含む食品を食べていらっしゃるようですね。まず、タンパク質は、血液中の赤血球や、ヘモグロビンの材料となる大切な栄養素ですので、魚介類や、肉、卵、大豆製品、乳製品などを、ビタミンCと一緒に食べますと、鉄分の吸収率がアップしますよ。また、小松菜も鉄分を多く含みますので、積極的に使ってみてください。レバーはもちろん、あさり、まぐろ、かつおなども多く含みます。飲み物ですが、緑茶や、コーヒー、紅茶にはタンニンが含まれており、鉄の吸収を妨げます。ほうじ茶や、麦茶をおすすめいたします。
相談者30歳/女性
回答ありがとうございます。
ビタミンCは何に多く含まれていますか?鉄分を効率よく吸収できる、
おすすめの食べ合わせを教えてください。
栄養士からの回答
再びご相談ありがとうございます。ビタミンCは、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤなどのお野菜、柿、いちご、キウイフルーツ、アセロラなどの果物、レモン、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類、味付けのりや焼きのりに多く含まれており、毎食、メインの付け合わせにしたり、小鉢にするなどし、食後にフルーツを摂るのがよろしいかと思います。また、フルーツを手軽に摂る方法として、果汁50~100%のジュースを利用するのもいいですよ。例えば・・ピーマン類は、しらす干しと一緒に炒めたり、さっと茹でて、塩昆布などで和えるたり、ゴーヤも茹でて、ツナ缶と一緒にマヨネーズ和えたり、鰹節や焼きのりなどと和えても美味しいですよ。フルーツもヨーグルト和えにすると、おやつとして食べれるので、簡単にフルーツも摂取することができると思いますよ。