1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月になったばかりのムスメについて。 これまで哺乳瓶でミルクを飲ませてい...

8ヶ月になったばかりのムスメについて。 これまで哺乳瓶でミルクを飲ませてい...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
8ヶ月になったばかりのムスメについて。

これまで哺乳瓶でミルクを飲ませていましたが、哺乳瓶への執着が強いのと、ストローマグが使えるようになったので、早めに哺乳瓶を卒業させてストローマグでミルクを飲ませています。

本人もストローマグでも全く嫌がらずに飲んでいますが、吸う力が強いので、160~200mlを30秒ほどで飲みきってしまい、飲み終えたら必ず怒ります。
一瞬で飲みきって物足りないのでしょうか?それとも単にミルクが足りないのでしょうか?
支援センターの保育士さんに、そういう場合はお茶飲ませたら良いと言われてミルクの後に飲ませています。お茶を飲んで少しだけ抱っこすればすぐに機嫌が良くなり、次の授乳や離乳食まで3~4時間は余裕で空くので足りないわけでもないのかなと思っていますが…

また、マグが大好きで他の時間もしょっちゅうお茶を飲んでおり、お茶だけでも1日で400mlくらい飲んでいるので飲みすぎではと心配していますが問題ないでしょうか?

あと、早飲みは体にとって問題ないのかも心配です。(少しづつ飲ませようとしてストローを何度も口から離させてはいますが、ほぼ一気飲みに近い感じです)


離乳食は順調で2回食です。1回あたり120~130gをぺろっと完食。食後はもっと食べたいと毎回怒るので、すぐにミルクを60~150ml程度あげています。もちろん離乳食後のミルクでも飲み終えた時に怒りますが、いつも通りお茶を飲んでちょっとだけ抱っこすればすぐにおさまってご機嫌です。

ミルクは哺乳瓶の時からあげればあげただけ全部飲んでしまう子なので、こちらで様子を見てあげる量を決めています。

体重は成長曲線内で平均よりちょっと下ぐらいですが、便も1日1回、尿もたくさん出ており特に下痢などもありません。

出来ればこのまま哺乳瓶は使いたくないので、今後もストローマグもしくはコップを使っていくつもりです。

以上、よろしくお願いします。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

「本人もストローマグでも全く嫌がらずに飲んでいますが、吸う力が強いので、160~200mlを30秒ほどで飲みきってしまい、飲み終えたら必ず怒ります。
一瞬で飲みきって物足りないのでしょうか?それとも単にミルクが足りないのでしょうか?」
についてのご質問ですが、

一瞬で飲みきってしまうので、お腹にたまった感じがなく物足りなくて怒るんだと思います。
離乳食をぺろっと完食していることもあり、栄養が足りないわけではありませんので、ご心配はいりません。


「また、マグが大好きで他の時間もしょっちゅうお茶を飲んでおり、お茶だけでも1日で400mlくらい飲んでいるので飲みすぎではと心配していますが問題ないでしょうか?

あと、早飲みは体にとって問題ないのかも心配です。(少しづつ飲ませようとしてストローを何度も口から離させてはいますが、ほぼ一気飲みに近い感じです) 」
についてのご質問ですが、

ジュースをあげていては心配ですが、お茶や水でしたら欲しがるだけあげても大丈夫です。
水分の摂り過ぎで下痢をしていたり、離乳食を食べないということがない様ですので、ご心配されなくて大丈夫です。
また、冷たいのみのもの早飲みは身体にあまりよくありませんので、常温のものを与えてくだい。
ストローマグからコップ飲みになるにつれて、早飲みは落ち着いてくるかと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者0歳/女性
とても参考になりました!
ずっと不安で悩んでいたので本当に安心しました。相談させていただいて良かったです。ありがとうございました。