1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月の娘についてです。 40度近い高熱を出しているのですが、水分をとりた...

1歳5ヶ月の娘についてです。 40度近い高熱を出しているのですが、水分をとりた...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
1歳5ヶ月の娘についてです。
40度近い高熱を出しているのですが、水分をとりたがりません。水、お茶、幼児用イオン飲料は拒否、野菜ジュースは少しだけ。食欲もあまりありません。
今日はもう寝てしまったのですが、明日も熱が下がらない場合、水分をとらせるよい方法はありますか。
また、牛乳であればわりと飲むのですが、牛乳はそもそも水分補給になるのでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様が40℃の高熱を出されているとのことで、ご心配ですよね。

小さいお子様は汗もかきやすく、高熱の時は特にこまめな水分補給が必要となります。
一回でゴクゴク飲んでくれると安心ですが、高熱が出ているときにはなかなか水分も受け付けないお子様は多いので、その場合は1回の量は小さじ1杯など少量でも良いので、10分や15分置きくらいで根気強くあげるようにされてみてくださいね。

野菜ジュースは少し飲まれるとのとこですが、リンゴジュースなどはいかがですか?私たち大人でもそうですが、体調が悪いときにジュース類は甘みを濃く感じてしまうときがあるので、少し水で薄めてあげると比較的飲みやすくなります。
また、果物自体にも水分が多いので、フルーツ類をすりおろしたものや、食事が少し取れるようであれば野菜スープやお粥など水分の多い食事で水分補給されるとよいですよ。
体が熱いと冷たいものを美味しく感じるので、かき氷タイプのアイスなどを少しあげてみても良いかと思います。
牛乳は飲んでくれる分少し安心ですが、飲み過ぎると胃腸への負担がかかる場合があるので、数回に1回程度に抑えて他のものであげるようにされることをおすすめいたします。

ご心配かと思いますが、少しでも早いお子様の回復をお祈りいたします。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございました。まだ熱が続いていますので、スプーン一杯ずつでも与え、食事も水分多めにしてみます。