1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結婚をして主婦をしているのですが、夫の好き嫌いが多く、いつも食事のメニューに悩ん...

結婚をして主婦をしているのですが、夫の好き嫌いが多く、いつも食事のメニューに悩ん...

栄養士への相談

相談者15歳/女性
結婚をして主婦をしているのですが、夫の好き嫌いが多く、いつも食事のメニューに悩んでおります。こちらとしては栄養バランスを考え、野菜をたくさん食べさせたいのですが、夫は緑黄色野菜全般があまり好きではなく大変です。
野菜嫌いの夫でも野菜を食べられるようになるメニューは無いでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
男の人って子どもっぽいところがありますよね。
好き嫌いされると困りますよね。
お気持ちよく分かります。

野菜が少しでも見えるのがダメな場合は、野菜をコンソメなどで煮込んで、ミキサーにかけて、ミルクや生クリームを加えてポタージュにする方法もあります。

細かく刻んでも食べれるのであれば、細かく野菜を切ってミンチに混ぜて、ハンバーグやロールキャベツや餃子やメンチカツにする方法があります。また、細かく切った野菜でミートソースやパスタソースもおすすめです。

ある程度大きくても食べれる場合は、ゆでた野菜に肉を巻いて、フライパンで焼き、醤油、みりん、酒、砂糖などで照り焼きにしたものが美味しくておすすめです。
野菜の肉巻きは、野菜や肉もいろんなバリエーションでできますし、御飯が進みます。

ご参考にしていただけましたら幸いです。


相談者15歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。