1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スポーツのためにアルギニンのサプリメントを服用しています。 服用して約1週間経...

スポーツのためにアルギニンのサプリメントを服用しています。 服用して約1週間経...

栄養士への相談

相談者32歳/男性
スポーツのためにアルギニンのサプリメントを服用しています。
服用して約1週間経ちました。
昨日、運動後の汗で濡れた衣類が「精液臭い」と、いつも洗濯をしてくれている者から言われました。
自分で嗅いだところよくわからなかったのですが、いままでそのようなことを指摘されたことがないため、思い当たることはアルギニンを服用し始めたことくらいです。

インターネット上には、アルギニンを服用すると汗が精液臭くなるならないといった議論がされている記事を見かけますが、本当のところはどうなのでしょうか。

心配していることは、運動後に一応着替えますが、電車などで他の乗客に迷惑をかけていないか気がかりです。

アルギニンは2.5gを1日2回服用しています。

栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

アルギニンは滋養強壮などによいとされていますね。
摂取量に関してなのですが、2.5gを一日二回で5gとなりますが、推奨摂取量としては一日に2~4gとされているようです。少し摂取量が多いのかな?という気もしますね。
サプリメントについては薬剤師の方にお聞きすると詳しい情報が聞けるかと思います。
お手間をとらせてしまい恐縮ですが、薬剤師のカテゴリにてご質問いただけるとより詳しい回答を得られるのではないかと思いますのでよろしくお願いします。
相談者32歳/男性
ありがとうございました。
詳しいことは薬剤師の方にお聞きします。