1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳になる息子がいるのですが、生まれた時から食が細く、平均値と比べると発育が少し...

4歳になる息子がいるのですが、生まれた時から食が細く、平均値と比べると発育が少し...

栄養士への相談

相談者32歳/男性
4歳になる息子がいるのですが、生まれた時から食が細く、平均値と比べると発育が少し遅く、栄養不足なのではないかと考えております。
将来は出来るだけ大きく育ってほしいので、なるべく栄養バランスを考え多くの物を食べさせようとはしているものの、無理やりに食べさせたくはないのですが、どうしたら良いでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

4歳の息子さんのお食事の量が少ないとのことで、お父様としては栄養面や成長の面でご心配かと思います。

平均値より発育が遅いとのことですが、体重の減少は見られますか?もし、少しずつでも体重が増えているようであれば、まだ食事量など個人差が大きい年齢なので、あまりご心配されなくて良いかと思います。

成長曲線を大きく下回らない限り、お子様のペースに合わせてゆっくりと見守られることをおすすめいたします。

また、一食の量をあまり食べることができないようであれば、少しずつ数回に分けて食べさせる方法もあります。
たとえば、おやつの時間にお菓子ではなく、野菜やたんぱく質が同時にとれる小さなサンドイッチにしたり、カルシウムがとれるヨーグルトにされてみてはいかがでしょうか。

また、まだ4歳という年齢的にもまだまだ小学生ほどの運動量はないかと思います。スポーツなど体を動かすことでエネルギーの消費量が今より上がると自然と空腹感を
感じ、食も進むようになりますので、もし今、運動量が少ないようであれば、少し体を動かせるスポーツなどを始めてみられてはいかがでしょうか。

小さな子供の成長の過程は個人差が大きいので、お子様のペースに合わせて進められてみてくださいね。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします。
相談者32歳/男性
一度お医者様に相談をしたことがあるのですが、成長障害ではないと診断されました。私も妻も、平均より大柄です。
しかし、息子は今月で4歳6ヶ月なのですが、85cm12kgと平均よりかなり小柄で、、、
考えられる事は栄養不足かなと思い相談をしたのです。
確かに考え過ぎの部分があったかもしれませんが、栄養士様にご指示を頂きましたように、もっと運動をするように促し、しばらく様子を見ようと思いました。
栄養士からの回答
一度お医者様にもご相談されたのですね。

成長障害ではないとのことでご安心されたかと思いますが、やはり実際にお子様の体格が大きくならない 親御様としてはご心配ですよね。

ですが、まだまだ成長期はこれからですので、もう少し長い目で見てあげてくださいね(^^)
相談者32歳/男性
親身に回答をしていただき誠にありがとうございます。