1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養士さんこんばんは! 先日の健康診断にて、尿酸値7.5を記録してしまい痛風気...

栄養士さんこんばんは! 先日の健康診断にて、尿酸値7.5を記録してしまい痛風気...

栄養士への相談

相談者25歳/男性
栄養士さんこんばんは!
先日の健康診断にて、尿酸値7.5を記録してしまい痛風気味だと医者に言われてしまいました。しかし、自覚症状はあまりなく現状薬を飲んだりはしていない状態です。そこで、食事には気をつけようと思うのですが、どのようにしたらいいですか?
アドバイスを頂けると助かります!
栄養士からの回答
こんばんは。

痛風の原因となる尿酸値を直接的に下げる食べ物というものは残念ながらありませんが、痛風予防のためには、尿酸値を上げにくい食事、尿酸を体外に排出しやすくする食事が大切です。

痛風患者のための食事療法というと、以前はプリン体が多く含まれる食事の制限がメインでした。ですが、最近では食事からとるプリン体はあまり尿酸値の上昇につながらないことがわかり、プリン体の制限は重要視されなくなってきています。

乳製品をよく食べる人は、普通の人に比べて痛風になるリスクが40%ほど低いというデータがありますので、ヨーグルトなどを積極的に食べましょう。他には大麦や海藻など、食物繊維の多いものもおすすめです。

肥満の解消、適度な運動、水分を多くとって尿酸を体外に排出できるようにすることも大切です。
相談者25歳/男性
回答ありがとうございます。

・最近では食事からとるプリン体はあまり尿酸値の上昇につながらないことがわかり、プリン体の制限は重要視されなくなってきています
に関してですが、という事はビールなどの飲み過ぎが直接尿酸値の上昇にはつながらないということでしょうか?
となると、どのような事が尿酸値の上昇につながるのでしょうか?

ご指摘をいただきましたように、運動と水分は平均的な人と比べると低い傾向にあると思いますので、もっと水分を摂取し運動をするよう心がけたいと思います。
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。

担当が変わりお答えさせていただきます。

確かに、食事から摂れるプリン体より体内で作られるプリン体の方が多いとの報告もありますが、やはり尿酸値が高いとの診断がされたのであれば、敢えてプリン体を多く含む食品を取る必要はないのな、と思います。

尿酸はアルコールが体内で分解される時に作られるといわれるので、その原因となるプリン体を多く含むビールは避けた方が良いかと思います。

尿酸値の上昇と肥満の因果関係などが指摘されているので、肥満になりやすい高脂肪食高カロリー食は避けられた方がよいでしょう。

相談者25歳/男性
回答ありがとうございます。
つまり極力プリン体が含まれるものは摂取しない方が良いのですね、、、
気をつけるようにします!!