1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6カ月の女の子を育てています。 離乳食の量について教えてください。 5カ月か...

6カ月の女の子を育てています。 離乳食の量について教えてください。 5カ月か...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
6カ月の女の子を育てています。
離乳食の量について教えてください。
5カ月から離乳食を始めて、先週から2回食にしました。
6かになった頃から便秘で、病院の先生に離乳食の量を増やすよう指導されました。
今は1回目の食事で糖質15g、野菜60g、たんぱく質5gくらい、2回目の食事で糖質15g、野菜30〜45gくらい食べさせています。
6カ月の平均より多すぎやしないかと不安になってしまったのですが、このまま食べさせていて大丈夫でしょうか⁇
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

6か月のお子様の離乳食の量についてのご質問ですね。

離乳食の量などは多くのお母さまが悩まれるところですが、あくまでもお子様のペースで進めて良いので、あまり不安を感じられないようにされてくださいね。

先週より2回食に進められているとのことですね。6か月の頃までは、離乳食は「食べることに慣れる」ことが目的ですので、量はあまり深く考えられなくても大丈夫です。

目安量はありますが、あくまでも目安であり、お子様が食べることができる量をあげると良いですよ^^

バランスでいうと、糖質の量が少なく、お野菜の量が少し多く感じますが、便秘気味なことを意識されてのことかと思います。

今、離乳食で使われているお野菜の種類にもよりますが、もし、ほうれん草などの葉野菜の量が多い場合は、一部を食物繊維の多いジャガイモやさつま芋などのイモ類に変えると、便秘解消にもつながりますし、糖質の量を上げることもできます。

成人の大人と同じで、食べる量が少ないと便の材料が足りずに便秘の症状が出やすくなります。水分不足も便秘の原因となりますので、水分の量もしっかり上げると良いですよ^^

ご心配なことも多いかと思いますが、あまりご心配されずに、お子様の成長を楽しまれてくださいね!
相談者28歳/女性
わかりました。
さつまいもやじゃがいも、増やしてみようと思います。
ありがとうございました。