1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来月で1歳になる男の子がいます。 食事中の鉄分が気になり、鉄瓶で湯冷ましをつく...

来月で1歳になる男の子がいます。 食事中の鉄分が気になり、鉄瓶で湯冷ましをつく...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
来月で1歳になる男の子がいます。
食事中の鉄分が気になり、鉄瓶で湯冷ましをつくって、あげるのはよくないですか?一応三食中二回は鉄分を取るようにしています。赤身のひき肉、シャケです。ヒジキ、ワカメもあげています。朝はあげるときとあげない時があります。鉄分を与えすぎるとよくないですか?ミルクを作るときに鉄瓶の湯冷ましをあげようと思っています。それか、普段の水分補給です。いま、完全ミルクです。よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様の鉄分補給についてのご相談ですね。
鉄瓶による湯冷ましは多少の鉄分補給には役立つかと思いますが、ほんのわずかですので、使わないよりは使った方がよいかな‥くらいの認識でよろしいかと思います。

1歳男児の鉄分の上限量は一日25mgですが、元々鉄分は体内への吸収率が悪く、よほどサプリメントなどでしっかり補給しないと過剰摂取にはなりにくい栄養素なので、あまり気にされなくて良いかと思います。

鉄分はレバーや赤身の肉、魚、貝類などの動物性食品に含まれる鉄分の方が吸収率が良いので、日頃の離乳食に上手く活用されると良いでしょう。鉄分はビタミンCとの組み合わせで吸収率が上がるので、野菜類と組み合わせることがおすすめです。

お医者様に鉄分不足を指摘されたのであれば、フォローアップミルクなども取り入れられて良いかと思いますが、離乳食で鉄分の多い食品をしっかり召し上がられているようであれば、鉄分だけにこだわらず、全体のバランスが良くなるよう意識されると良いかと思います。

ご心配も多いかと思いますが頑張ってください。
相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。
そうしましたら、ミルクを、作るとき、普段の水分補給に使っても大丈夫と、言うことですね。鉄瓶からの鉄分はとても沢山摂取出来ると聞いていたので、そんなに取れないということを聞いたら、そうだったのか!と思いました。ひき肉などのお肉は湯がいてしまうと栄養が逃げてしまうので、湯がかないで、いきなり煮込んだりした方が良いですか?それと、アクは、とらなくても問題ないですか?
医者には10カ月検診に、行きましたが何も言われませんでした。鉄分が、足りなくなると目に見え医者にも分かるのですか?体重は、範囲内でした。真ん中くらいです。
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。

鉄瓶での湯冷ましですが、ミルクに含まれるカルシウムは鉄分の吸収を阻害する働きがあるので、鉄瓶の湯冷ましは日頃の水分補給に使われると良いかと思います。

ひき肉の調理についてですが、ひき肉は脂肪分が多く含まれるため、離乳食後期までは一度下茹でされることがおススメですが、1歳であれば離乳食完了期に入り消化能力も上がってきますので、そのまま使用されてよいですよ^^

ただし、アクはしっかりと取り除いてくださいね。
煮込み料理の時は、キッチンペーパーを落とし蓋の代わりにされるとアクを吸い取ってくれて便利です。

10か月の頃は多くの赤ちゃんが鉄分不足になりがちなので、お医者様は顔色などでもある程度鉄分不足の症状があれば、その旨を診断されるかと思います。
特になにも言われなかったのであれば問題ないかと思いますが、どうしても気になる場合は次回の健診の時に、その旨をお医者様にお伝えしてみるとお母さまとしても安心かと思います。

体重も順調に増えていらっしゃるようなので、安心してお子様の成長を見守られてくださいね(^^)
相談者0歳/男性
そうなのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
とっても参考になりました。
また、相談をすると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします☆