1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 うちの娘は今11ヶ月で体重は7.8キロです。完ミです。 歯は上...

こんにちは。 うちの娘は今11ヶ月で体重は7.8キロです。完ミです。 歯は上...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
こんにちは。
うちの娘は今11ヶ月で体重は7.8キロです。完ミです。
歯は上が4本で下が2本です。
6ヶ月から離乳食を始めましたが全然進まず3口ぐらいしか食べませんでした。
10ヶ月に入った頃からベビーフードはパクパク食べるようになり、私が作ったご飯は相変わらず食べませんでした。
主人と相談し、食べるならベビーフードでもいいんじゃないかって事になりベビーフードをあげてます。

11ヶ月になり3回食にしてますが粒を嫌がります。
ベビーフードもまだ5ヶ月の物や、7ヶ月の物はスプーンで潰してからじゃないとべぇーって出してしまいます。
それでもあげてるとゲボッと食べた物を嘔吐します。

11ヶ月で手づかみもしないし、粒も食べられない。
友達の子はホットケーキとか、蒸しパンとか、ハンバーグとか大人の白ごはん食べてますが、うちの娘はまだまだ白湯で伸ばしたトロトロしか食べられないんです。
炊飯器でお粥を作っても粒が残ってると食べません。
なのでまだ少しだけブレンダーをかけてます。
多少の粒は食べられるようです。
お粥は私が炊飯器で炊いてもトロトロにすると食べてくれますが、おかずは食べてくれません。


離乳食の量も月齢で決めるのか?
体重で決めるのか?
白湯で伸ばしてるので同じ月齢の子達よりは量的には少ないと思います。
なのですぐにお腹が空くのでまだミルクを1日4回あげてます。

このままトロトロの物をあげてていいんでしょうか?
嘔吐してでも粒のある物を食べさせて慣れさせた方がいいですか?
いつまで離乳食をスプーンで潰せばいいんでしょうか?
もうすぐ1歳になるのにこんなにいつまでも離乳食初期の感じで大丈夫なんでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

お子様が離乳食をあまり召し上がらないのですね。
お母様は心配になってしまいますね。

離乳食はお子様のペースで大丈夫です。
ゆっくり、いつかきちんと食べられるようになります。

今はドロドロの離乳食をあげましょう。
お子様が楽しく食べられるのが
大切です。
無理して食べさせ、食べること自体、嫌いになってしまいませんように。

マイペースでゆっくりで、大丈夫です。
相談者0歳/女性
ありがとうございました。