1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11ヶ月になった男の子です。 離乳食、食べる量は多いのですが柔らかいものしか食...

11ヶ月になった男の子です。 離乳食、食べる量は多いのですが柔らかいものしか食...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
11ヶ月になった男の子です。
離乳食、食べる量は多いのですが柔らかいものしか食べず、口に残るものをいやがります。圧力鍋で柔らかく煮たあらみじん切りの野菜は食べますが、みじん切りにした野菜だけだと水分が足りず口に残るようで嫌がります。魚も柔らかく煮てとろみをつければ食べますがとろみのないものは嫌がります。
どう進めていけばいいでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。11ヶ月のお子様ですね。水分が足りないと、確かに飲み込みにくく、嫌がるかもしれませんね。まず、食べる事に興味を示し、パクパク食べてくれる事を考えて、お子様の食べやすいように、調理してもいいのではないでしょうか? その中で、口の中で潰しやすい芋類を一口の大きさにして、入れてあげモグモグして食べさせてみるとか、お野菜を手でつかんで自分で食べさせてみるとかなさってみませんか?焦らずに、ゆっくり見てあげてください。
相談者0歳/男性
ありがとうごさいます。
実は手づかみ食べをしないんです。食べることは大好きでスプーンを持つのですが、スプーンを使って自分で食べるのではなく食べさせてもらってる感じです。
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。確かに、スプーンを使って自分で食べるのは、まだ無理でしょうね(^-^) でも・・食べるのが、大好きなお子様ですので、自分で食べる楽しさをすぐに覚えてしまうかもですね。今はスプーンを持つだけでも、そのうちに、口にスプーンを入れたりすると思いますので、その時はスプーンにお料理をのせてあげて、お口に入れる事が出来たら、大げさに誉めてあげてください。自分で食べるきっかけになると思いますよ。
相談者0歳/男性
ありがとうごさいます。自分で食べるようになったら良いなぁと思いつつ誉めながら進めてみます、