1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もぉ少しで11ヶ月になる息子 完母で育ててます。 離乳食たべ始めたばかりの頃...

もぉ少しで11ヶ月になる息子 完母で育ててます。 離乳食たべ始めたばかりの頃...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
もぉ少しで11ヶ月になる息子
完母で育ててます。
離乳食たべ始めたばかりの頃は、喜んで食べてくれていたのですが、8ヶ月頃から、食べても2、3口。あとはベーって出してしまいます。
その割には、おっぱいと言わんばかりに授乳を求めてきたりするのですが、栄養バランス的にも、食欲的にも問題はないのでしょうか。

また、授乳中に歯を立てて乳首を噛んできます。
ママ噛まれたら痛い痛いだから噛まないでねと伝えると話すのですが、またすぐに噛んできます。
何かやめさせる対策はありませんか?
栄養士からの回答
おはようございます。11ヶ月のお子さまですと、離乳食から70%、母乳・ミルクから30%の栄養を摂るのが望ましいのですが、お子さまは、今ちょっと食べることに飽きているのかもしれませんね。体重が減ってなければ、お子さまが再び食事に興味を持つまで、焦らずに待っててあげるのもいいのではないかと思います。また、授乳中に乳首を噛まれるとのことですが、歯が生えてきており、むず痒く違和感があるのかもしれませんね。噛むためのトレーニングに使われる、歯がためを与えてみるのもいいのかもしれませんね。また、月齢にあわせたおせんべいなどを食べさせて、噛む事をさせてみてはいかがですか? 口のなかのむずむず感の解消にもなり、もしかしたら、離乳食を食べ始めるきっかけになるかもしれませんよ(^.^)