1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食の寮について 現在7ヶ月 現在二回食でパン粥を8さじ(40g) 豆腐...

離乳食の寮について 現在7ヶ月 現在二回食でパン粥を8さじ(40g) 豆腐...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
離乳食の寮について
現在7ヶ月
現在二回食でパン粥を8さじ(40g)
豆腐4さじ(20g)
野菜類6さじ(30g)あげていますが、パン粥はあげすぎでしょうか?
お粥、パン粥、うどんにより、与えて良い量があるようなのですが…
また、豆腐だと20gですが、お魚や鶏肉は豆腐ほど多くあげないほうが良いのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。2回食のお子さまですね。パン粥ですが1回の量でしたら、多いもしれませんね。半分に減らしていただいてよろしいかと思いますよ。お粥ですと50g
うどんですと40gほどが目安になりますね。また、魚や肉は10~20g使っていただいて大丈夫ですよ。
相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。
このパン粥やうどん、お粥、その他タンパク質などの量は食材により違うのは何故でしょうか?
そうしますと、炭水化物の足りない分はお粥で追加してあげて、合計量を調整するほうがよいのでしょうか?
栄養士からの回答
再びご相談ありがとうございます。食材によりカロリーが違いますので、量も違ってきます。また、1回目の食事でパン粥を主食としてあげた場合、2回目の食事でお粥を主食としてあげたほうが、バランス良く摂れると思いますよ。
相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。
カロリーが関係していたのですね。
栄養面だけを考えておりました。
ありがとうございます。