1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後5ヶ月以上経ちますが、直母乳回数が減ったせいでほとんど出なくなった母乳は、頑...

産後5ヶ月以上経ちますが、直母乳回数が減ったせいでほとんど出なくなった母乳は、頑...

栄養士への相談

相談者29歳/女性
産後5ヶ月以上経ちますが、直母乳回数が減ったせいでほとんど出なくなった母乳は、頑張れば再度また出るようになるのでしょうか?
やはり産後数ヶ月経っている為、今更母乳量を増やすのは無理なのでしょうか?
以上のことをお伺いしたいです。


昨夏に出産し、現在5ヶ月と2週間くらいになる息子を、完全ミルクで育てているのですが、

哺乳瓶洗いと除菌が大変、出かける際の荷物がかさばる事、赤ちゃんにおっぱいを吸わせている幸せを感じたいなどの理由もあり、少しでもまた母乳が出てきてくれたらいいのにと思ってしまいます。

出産後すぐの入院中は、母乳がよく出たので産後3日後からは母乳だけを与えていました。退院までに体重が30グラム増えていたので(出生時体重2554グラム)帰宅後も母乳一本で大丈夫だと言われました。

しかし家に帰ってからは、まだ小さな上の子にも手がかかり、なかなかおっぱいを吸わせられず、結局昼間1〜2回と夜間のみしか吸わせていませんでした。

するとすぐ母乳が出なくなり始め、生理も再開しました。(産後約3ヶ月ごろ)

出なくても吸わせないと、更に母乳量が減るというので、誰にも邪魔されずに授乳できる夜間は、かなり頑張って吸わせていましたが
、夜じゅう吸い続けても空腹で眠れない息子がかわいそうで、夜間授乳もミルクに変えてしまいました。

結果的に昼間の直母乳がコミュニケーション程度に0回〜1回、夜もミルクに変えてからは吸わせることもほぼ無くなり、今では両胸合わせて20分絞ってみても3ミリしか出ません。

こんなにほぼ出ていない状態から、母乳量を復活させる事は可能なのでしょうか?
50ミリくらいでも出てほしいと思っています。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

日々の子育てお疲れ様です。
私も2児の母親ですので、ご相談者様のお悩むお気持ちよく分かりますよ。

3ミリの母乳でも出ていますので、頑張ればまた出るようになると思います。
お近くの母乳相談室などで、母乳マッサージをされるといいかと思います。

また、母乳は血液からできているため、血液の流れが悪いと母乳の分泌も悪くなります。
水分を沢山摂って、体を冷やさずに温かい飲み物などがおすすめです。

母乳の出を良くするためにも、食事のバランスに気を遣うことはとても重要です。
母乳に良いとされる食材を積極的に摂ることを意識してみましょう。
脂っこいものは母乳の味を不味くし、そして詰まってしてしまうとされていますで、和食中心のヘルシーな食事を心がけていきましょう。

母乳に良いとされる食材は米、豆腐やみそなどの豆類、海藻類です。
野菜はほうれん草、大根、ニンジン、じゃがいも、里芋などがあります。

そして、睡眠中は母乳を分泌するプロラクチンというホルモンが分泌されています。
赤ちゃんが寝ている時には、思い切って一緒にお昼寝をするなど疲労回復に努めましょう。

無理はせず、休めるときには身体を休めることも大切ですよ。
また、いつでもご相談お待ちしております。


相談者29歳/女性
ありがとうございます。

とにかく、今の母乳の状態でもまた分泌量を増やせる可能性はあるのか?
ということを聞いてみたかったので、非常にすっきりいたしました。

母乳育児を諦めるのは、それからにしようと考えていたからです。
また頑張ってみようかなと思えるようになりました。
ご回答いただき本当にありがとうございました!