1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7ヶ月の子供の新しい食材チャレンジについてです。 今後、鳥レバーや鳥ささみ...

7ヶ月の子供の新しい食材チャレンジについてです。 今後、鳥レバーや鳥ささみ...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
7ヶ月の子供の新しい食材チャレンジについてです。

今後、鳥レバーや鳥ささみ、卵黄を試してみようと思うのですが…

1.鳥レバーでアレルギー反応がなかった場合、鳥ささみでもアレルギー反応は出ないものでしょうか?

2.ベビーフードの『鳥レバーのお粥』などを食べさせて、アレルギー反応が出なかった場合は、普通に調理した鳥レバーでもアレルギーが出ないと考えて良いでしょうか?

3.ベビーフードの『鳥レバーのお粥』で鳥レバーのアレルギーが出ないか確認する場合、小匙1からあげて、残りの炭水化物は何も入ってないお粥45g与えれば良いでしょうか?(お粥は普段50g食べます)

4.卵黄をペーストにするのではなく、卵黄だけ使われたたまごボーロをお湯でペーストにして食べさせて、アレルギー反応が無ければ、卵黄アレルギーはないと考えて良いでしょうか?

質問が多く、申し訳ありません。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

日々の子育てお疲れ様です。
ご質問にお答えさせえいただきます。

1.について

同じ鶏肉ですので大丈夫だと思いますが、ご心配の場合は鶏ささみでもアレルギーチェックをされると安心かと思います。

2.について

そうですね、そのやり方で大丈夫かと思います。ですが、もしアレルギー反応が出た場合、具が入っているお粥の場合ですとなんの食材でアレルギー反応が出たのか分かりにくいので、単品での鶏レバーの方が確実に結果がでるかと思います。

3.について

そうですね。食べてから数分後にアレルギー反応の症状が出る場合もあれば、24~48時間後に症状が出る場合もありますので、なにも入っていないお粥を与えるのが安心かと思います。

4.について

卵ボーロは大丈夫でも卵黄単品はアレルギー反応がでるという方もいます。
逆に、卵ボーロには小麦粉やでんぷんが入っているものがあり、反応が出た場合、どの食材でアレルギー反応が出たのが分かりにくいので、卵をペーストにしたものを与えた方が確実に結果はでるかと思います。


ご参考にしていただけましたら幸いです。
また、いつでもご相談お待ちしております。







相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。

詳しくお返事いただけて、大変参考になりました。子供の体調を見ながら、
食べられる食材を増やしてあげたいと思います。