1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月の娘のことについて、体重の増加があまり良くないような気がします。完母で育て...

3ヶ月の娘のことについて、体重の増加があまり良くないような気がします。完母で育て...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
3ヶ月の娘のことについて、体重の増加があまり良くないような気がします。完母で育てていますが、3004gで生まれ、退院時は2800gでした。
1ヶ月検診で3680gでまあまあとのこと。今の時点で5200gくらいです。おしっこも一日7〜8回、ウンチは2日に1度です。機嫌はとてもよく、あやすとニコニコしてくれます。よく寝ます。保健師さんにも聞きましたが、排泄しっかりできていて機嫌よければ大丈夫とのこと。でも、4ヶ月まで6000gは程遠いと思います。母乳が足らないのではと思い、ミルクを足したいですが、完全にミルクを拒否で、無理やり飲ませれば噴水のように吐き出す始末...
絞ると四方八方にピューと出ますが、うまく飲めてないのかもしれません。
栄養不足や水分不足になっていないかいつも不安です。
栄養士からの回答
こんにちは。
私にも現在7ヶ月の娘がおりますが、同じく2ヶ月すぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まり、1日にあまり飲まない日もあったり、相談者様と違い母乳もあまり出ないため心配の日々でやや小さめの子供ですが、元気に問題なく成長してくれています。

保健師さんもおっしゃっているように、毎日機嫌も良く、排泄も問題なく体重増加も成長曲線内に入っていれば大丈夫だと思いますよ。

おっぱいが足りていなければ おしっこの回数が減ったり、色が濃いめのものが出たりするようですし、ご機嫌も悪くなるのではないでしょうか?
心配なお気持ちはよくわかります。
ですがあまり体重にとらわれすぎず、日々の成長を楽しんで見守ってあげてくださいね。
相談者0歳/女性
返信ありがとうございます。
心配しすぎもいけませんね。夫にもこれだけ丸々してて栄養不足なんてありえないといいます。あまり気にしないようにします。