1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳になったばかりの息子は、柔らかいものしか食べません。 いまだに野菜は圧力鍋...

一歳になったばかりの息子は、柔らかいものしか食べません。 いまだに野菜は圧力鍋...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
一歳になったばかりの息子は、柔らかいものしか食べません。
いまだに野菜は圧力鍋で柔らかくしたものを、ご飯は四倍粥を食べています。
トマトは茹でても柔らかいので、食べますが、ブロッコリーや大根は茹でる硬さでは食べてくれません。
栄養がきになるので、ついつい食べる柔らかさのものばかり与えてしまって、硬さに慣れさせるステップアップ法が分からずにいます。
どのように進めれば良いでしょうか?
歯は上下四本ずつはえていますが、食事はほとんど丸のみ状態です。
茹でた大根はかみますが、のみこまずにプエっとだしています
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

内容を拝見すると野菜が嫌いなどという味付けではなく、触感が嫌いのようですね。
噛むことは顎の発達など成長の過程でもとても大切な働きになるので、お母さまは心配ですよね。

日ごろお子さんの食事相談などを受けることが多いのですが、1~3歳くらいのお子さんは偏食が多いという悩みがとても多いです。
この時期は自我が目覚め、イヤイヤ期などと言われる年齢にさしかかります。好き嫌いも日々変化し、昨日まで好きだったものが今日になったら急に大嫌いになってしまったりなど、親御さんにはなかなか理解しがたいことも多いと思います。

急ぐ必要はないと思いますので、食べられる今の硬さを続けていただき、最初はお子さんの好きな時間かなと思われる「おやつ」の時間で少しづつ硬さのあるものを時々混ぜて見られてはいかがでしょうか?
おせんべいや小魚、フランスパンをカリッと焼いたものなど、栄養は特に気にしなくてもおやつの際はいいかなと思いますので、とりあえず顎の訓練タイムということでとらえられるとよいかと思います。

噛むことは言葉の発達や脳の発達、身体の発達など子供が成長する部分のキ―となっている行動です。
徐々に徐々に、少しづつ時間をかけつつ様子を見てみてはいかがかなと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者1歳/男性
ありがとうございます。
参考にします!
また子供は葉物野菜をうまく食べられません。普段は大きめに切って茹でてているのですが、触感が嫌いなのか見事に吐き出します。
細かくきって納豆と混ぜると食べてくれますが、それ以外のバリエーションがありません。何か良い調理法があれば教えてください、
栄養士からの回答
葉物野菜ですね。
小さめに切って茹で、納豆のように他の食材と混ぜてみてはいかがでしょうか。

また、野菜はスチームすると甘さがでて茹でるよりも栄養価が高いので、もしスチームする調理器具があれば試していただいてもよいかと思います。


参考になれば幸いです。