1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 炭酸水を最近飲んでいるのですが、健康に良いでしょうか?水よりも良さそうなイメージ...

炭酸水を最近飲んでいるのですが、健康に良いでしょうか?水よりも良さそうなイメージ...

栄養士への相談

相談者31歳/男性
炭酸水を最近飲んでいるのですが、健康に良いでしょうか?水よりも良さそうなイメージがあり飲んでます。
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

無糖炭酸水はTVなどでも話題ですよね。
ダイエットに関しては、確かに満腹感が得られるので効果が期待出来るかも知れませんが、炭酸水が直接ダイエットに効果があるわけではありませんし、血行を良くし新陳代謝を促すとも言われていますが確かなデータが出ているわけではないようです。

いずれにせよ、砂糖入りの清涼飲料水よりは身体に良いと思うので水分補給程度に飲まれることが良いと思われます。
相談者31歳/男性
そうなのですね。参考になりました。

水をよく飲むと代謝が上がってダイエットに繋がったりするのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。水を飲む事により、基礎代謝はあがると言われていますが、飲むタイミングや、飲む量なども関係するようです。ダイエットに繋がるか・・との事ですが、食事前に水を飲むことにより、満腹感が得られ食事の量が減る効果は期待出きると思われますよ。
相談者31歳/男性
ありがとうございます!
ちなみに最近話題になっていた水素水とはどのようなものなのでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
水素水に関してですが、最近よく耳にしますよね!
水に水素を添加したものが水素水として売られています。
多くの病気の原因になるといわれる悪玉活性酸素。その原因から守ってくれることが期待できるとして水素が注目を浴びていましたがまだ人体に対しての臨床結果は報告されていないため、その効果を体感できるとは言い切れません。具体的な効果や作用については、現在も研究が続けられている段階です。
相談者31歳/男性
なるほど、まだ臨床結果がないのですね。
よくわかりました。
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

また何かありましたらいつでもご相談お待ちしております。