1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月の子供の離乳食についてです。 フルーツ(苺やバナナ)は、いつ頃から生...

8ヶ月の子供の離乳食についてです。 フルーツ(苺やバナナ)は、いつ頃から生...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
8ヶ月の子供の離乳食についてです。

フルーツ(苺やバナナ)は、いつ頃から生で食べさせても良いでしょうか?
現在、全て加熱してあげてるのですが、生であげて良い時期がわかりません。

また、主食の種類を増やすためにコーンフレークを食べさせようと思っているのですが、あげても良い量や、食べさせ方(オートミールのように柔らかくするなど)は、どうするのが良いでしょうか?
栄養価的にコーンフレークはあまり良くないのでしょうか?(オートミールの栄養が高いのでよく食べさせてますが、あまりお店で見かけないので悩んでいます)

ご回答のほど、宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

・果物の加熱は、アレルギーの観点からも念のため1歳ごろまでは加熱をおすすめしますが、もう何度も口にしており問題ないと確認済みのものであれば、初めは少しずつ未加熱を試してみても良いと思います。

ですが、加熱によりアレルギーの原因となる酵素が働かなくなり問題なく食べられているということもありますので、どうしても生で食べさせたいということでなければ、やはり一歳までは加熱した方が安心ではないでしょうか。

・コーンフレークは、砂糖がかかっているものや玄米が入ったものでなく、プレーンタイプのみ利用できます。商品によっては小麦や大豆などのアレルギー物質が含まれるタイプもありますので、不安な場合は事前に原材料をしっかり確認してくださいね。また、プレーンタイプで砂糖不使用でも、標示を見ると塩分があるものもありますので注意してください。

基本となるコーンフレークペーストの作り方は、
砕いたコーンフレーク5gにミルク15ccを加えて混ぜ、電子レンジで30秒ほど加熱すし、粗熱がとれたら全体をすりつぶします。
初めのうちは他の食材同様、ひとさじ程度から様子を見つつあげてください。
慣れてきたら お粥のように野菜や魚など混ぜて使えます。

離乳食後半でだいたい1食分コーンフレーク30g程度は可能ですので、そのくらいの範囲内でお子様のペースに合わせて徐々に増やしていかれると良いのではないでしょうか。

コーンフレークは炭水化物やタンパク質を手軽に補えますし、さまざまなビタミンやミネラル・食物繊維を含んでいるので、上手に取り入れたいですね!
相談者0歳/男性
細かくご丁寧な回答で助かりました。
ありがとうございます!