1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月になる赤ちゃんですが 夜中にぶっ通しで寝る事なく頻繁に起きて おっぱい...

9ヶ月になる赤ちゃんですが 夜中にぶっ通しで寝る事なく頻繁に起きて おっぱい...

栄養士への相談

相談者20歳/女性
9ヶ月になる赤ちゃんですが
夜中にぶっ通しで寝る事なく頻繁に起きて
おっぱいを欲しがります。
離乳食はよく食べてくれます。
寝る際もおっぱいで寝つきます。
ですが、歯が生えていて
乳首を噛むようになり、9ヶ月で三回食になったら断乳を考えています。
9ヶ月でおっぱいを辞めて離乳食だけで
栄養は届きますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子様の断乳についてのご相談ですね。

離乳食もしっかり召し上がられているので3回食への移行は問題ないかと思います。
ただ3回食へ移行したすぐは栄養補給の目的は半分程度で、あとは3回食のリズムに慣れることが目的となるため、すぐに断乳となるとお子様に必要な栄養素が取れないことにつながります。
赤ちゃんは一食の量が少なく消化吸収力も未熟なことから、食べたものをそのまま栄養として体に吸収できるわけではありません。夜中に何度も目が覚めるとなかなかゆっくりと寝ることもできずにお辛いかもしれませんが、ある程度何でも食べることができるようになる1歳を過ぎてから様子をみてゆっくりと断乳を考えられることがおすすめです。
それまでは、ミルクを代用したり離乳食の量を増やすなどして様子をみられてはいかがでしょうか。
夜中に何度も目が覚めるということは離乳食の量が足りていないのかもしれません。
すでに9ヶ月になられているのであれば3回食に移行して一日の量を増やすことから始めてみませんか?
断乳の目安としては、お子様が好き嫌いなく何でも食べることや、しっかり噛むことができること、水分補給をできることなどがあります。
赤ちゃんの内は、おっぱいやミルクが大切な水分補給源となるため、おっぱいやミルク以外で水分補給ができるかどうかもポイントとなります。

ぜひ、ご参考いただければ幸いです。
お子様の健やかな成長をお祈りいたします。