1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ミルクメインの混合で育てています。最近離乳食の後のミルクをやめた頃からよく泣くよ...

ミルクメインの混合で育てています。最近離乳食の後のミルクをやめた頃からよく泣くよ...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
ミルクメインの混合で育てています。最近離乳食の後のミルクをやめた頃からよく泣くようになり、寝ても直ぐに泣いて起きるので、ミルクの量が足りないのかな?と感じていました。哺乳瓶の乳首のサイズを大きくしたところ、今まで100位しか飲まなかった(20分位掛けて)のが150位を五分ほどで飲み干すようになりました。急にミルクの量が増えても問題ないのでしょうか?
離乳食の後など、お腹いっぱいの時は途中で止めるので、ちゃんとわかって飲んでると理解していいのでしょうか?
その為か、うつ伏せで遊んでいると吐き戻すようになってしまいました。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありません。

いつも子育てお疲れ様です。

ミルクを増やして、急な体重増加などが無ければ問題はないかと思います。
また、お腹いっぱいの時などは途中で止めることからちゃんと自分で量を分かって飲んでいるのだと思いますよ。
食事後(ミルク後)は、うつ伏せでいると吐きやすくなりますので、食事後はなるべくうつ伏せで遊ばせない方がいいかと思います。

少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。