1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめて、相談させていただきます。 今日で9ヶ月の男の子がいます。 母乳とミ...

はじめて、相談させていただきます。 今日で9ヶ月の男の子がいます。 母乳とミ...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
はじめて、相談させていただきます。
今日で9ヶ月の男の子がいます。
母乳とミルクの混合でやっています。
離乳食は、2回食です。
母乳とミルク以外の水分をほとんど飲まずに困っています。
離乳食のときに、麦茶や白湯を飲ませようとするのですが、飲みません。
ミルクはお昼と寝る前に140ミリほど飲んでます。
たまに夕方くらいにミルクをほしがるときがあり、あげることもあります。
母乳は、ほしがったときにあげています。
少し便秘気味で、2日に1回か出ないときは、綿棒かんちょうをしています。
便もゆるゆるではなく、少し形になってきました。
ミルクは、1日に3回だと飲ませすぎなのでしょうか。
水分も麦茶や白湯を飲まないで大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。
栄養士からの回答
おはようございます。
お時間いただいてしまい、申し訳ありませんでした。

2回食の場合ですと、ミルクは離乳食の時間に2回あげるのに加え、寝る前やお母様が決めていらっしゃる生活リズムに合わせて起きた時や間食にあたるような時間に2回ほどあげている方が多いのではないかと思います。
ある程度離乳食で食べられる量が増えてきたら、ミルクは徐々に減らしていく感じで良いのではないでしょうか。

水分不足、心配になりますよね。
真夏のたくさん汗をかく時期ではないので、母乳とミルクを普通に飲んでいるのであれば極端に水分が足りないということはないと思われますが、不足している場合、おしっこの回数や量が少なくなるので、注意して見てあげて、あまり出ていないようであれば離乳食の際 野菜スープをあげてみたり、なるべくお子様が嫌がらない方法で水分がとれるようにしたいですね。
相談者34歳/女性
参考になりました。
ありがとうございます。