1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 昨年秋から仕事の繁忙期が続いており、 か...

いつもお世話になっております。 昨年秋から仕事の繁忙期が続いており、 か...

栄養士への相談

相談者34歳/男性
いつもお世話になっております。

昨年秋から仕事の繁忙期が続いており、
かなり疲労が溜まっていた為、先日も
急にめまいやふらつきを感じ、仕事を
休むことがありました。

念のため、かかりつけの内科を受診し、
診察と血液検査を受けましたが、結果は
全く問題なく、疲労が原因だろうという
ことでした。

年に何度か似たような症状を起こすことがありますので、
出来るだけ繰り返さないように睡眠と休息を心掛けようと思いますが、
食事の面ではどのような心掛けをすれば良いでしょうか?

摂取した方が良い食品や摂取しない方が良い食品、
具体的な調理法等がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お仕事が忙しく疲労がたまられているとのことですね。

日頃から睡眠や休息を心がけていらっしゃるとのことですが、さらに食事の面でも改善できるよう意識されていて素晴らしいですね。

疲労が原因の場合、バランスの良い食事が基本となります。
糖質は即効性のエネルギー源であり体を動かすために必要不可欠です。肉や魚、大豆製品などのたんぱく質も筋肉を作る原料となり、体の疲労回復効果が期待できます。野菜や果物に多いビタミンやミネラル類は各栄養素の代謝を助ける働きがあります。特に、疲労がたまると体に活性酸素が発生しやすく、より疲労感を感じやすくなりますので、抗酸化作用の高いビタミンCやEなどが含まれる野菜全般や中でも緑黄色野菜を取り入れると良いですよ。

慢性的に疲労を感じやすい時は鉄分不足も考えられます。
鉄分は体の細胞の隅々にまで新鮮な酸素を届ける働きがあるので、鉄分を多く含む赤身の肉や魚、レバー類などを召し上がると良いでしょう。

調理法は特に気にされずに、バランス良く取ることを意識されてみてくださいね。
外食の際は、丼や麺類などの単品を取ると栄養のバランスが崩れやすくなるので、主食や主菜、副菜が揃う定食形式のものを選ぶことがおすすめです。

お役に立てれば幸いです。
相談者34歳/男性
ご回答ありがとうございます。

わかりやすくご説明頂いて、大変助かりました!
家族共々心掛けていきたいと思います。