1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もう少しで1歳になる男の子です。 ごはんをよく食べます。 子供茶碗2〜3杯用...

もう少しで1歳になる男の子です。 ごはんをよく食べます。 子供茶碗2〜3杯用...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
もう少しで1歳になる男の子です。
ごはんをよく食べます。
子供茶碗2〜3杯用意しますが、おかわりを要求します。毎回ではないです。
おかわり分を用意してないためすぐにあげれるものになってしまいます。
食パン、市販の野菜パン、冷凍さつまいもスティック、バナナをあげています。
おかわりはこのような食材でいいのでしょうか?
今日の夕飯は
●軟飯茶碗1杯
●チキンと色々野菜のミルク煮茶碗1杯
●煮りんごのきな粉あえ10gくらい
おかわりをほしがり野菜パン2つ、さつまいもスティック20gくらい、じゃがいもコロッケ(冷凍してあったもの)50gくらいを食べました。
おかわりは野菜の方がいいなどあれば教えてください。

栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子さんの食事内容についてのご質問ですね。
なかなか食事を食べてくれないというお悩みがとても多いのですが、ご質問者様のお子様は食欲があるということで、きっとママの食事が美味しいのでしょうね!

5歳くらいまでは食事量というものはお子さんによってかなり差がありますので、おやつばかり、揚げ物ばかりなどというように内容が偏ってしまうことがなければ問題はないです。
夕食の内容もバランスが取れていますのですばらしいです^^

お代わりをあげる場合は、やはり糖質や炭水化物メインよりはおかずをあげるとよいでしょう。
おかずもタンパク質が多くなると消化に時間がかかりますので、野菜がおすすめですね。
その際はしっかり噛めるような固さのある程度あるものですと、食べすぎも防げ、あごの発達も促すことができます。

ご参考になれば幸いです。
相談者0歳/男性
ありがとうございました。