1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「分かる範囲で、調べたのだが、どうしてもカロリーが分からない食べ物あるので、対策...

「分かる範囲で、調べたのだが、どうしてもカロリーが分からない食べ物あるので、対策...

栄養士への相談

相談者42歳/男性
「分かる範囲で、調べたのだが、どうしてもカロリーが分からない食べ物あるので、対策方法と合わせて、質問したい」と、思います。

「先日、ある用事で出かけたら、「翌日の予定から、帰宅しての晩ご飯なら、遅くなる」状況と、なった為、訪問先の近くにある、チェーン店方式である、中華料理屋さんの行きつけの支店に行って、「具沢山として、にんじん・キャベツ・白菜・ネギ・もやし等、野菜メインで、肉も入った」煮込みラーメン1杯を、6個入りの餃子一人前に、小さいライス1杯と共に、晩ご飯として、夜に済ませた」事態に、なります。

問題のラーメンは、「野菜メインの具材は、少し塩コショウで炒めてから、醤油ラーメンのスープで、煮込んだ」状態で、基本的には、販売してるそうですが、材料等の事情により、「醤油豚骨ラーメンのスープで、煮込んだ状態で、販売する」店舗もあるそうで、行き付けの支店では、後者の体制で、販売してるそうです。

つまり、「見た目で言えば、「醤油ラーメンか、醤油豚骨ラーメン仕立てによる、野菜のタンメン」と、言えば、多少なりとも、イメージ的し易い」と、思います。

そこで、カロリー計算で気になって、質問したいのは…。

「行き付けである、あるチェーン店方式の中華料理屋さんは、店舗によって、どちらで出て来るか異なるが、醤油ラーメン又は、醤油豚骨ラーメン仕立てによる、野菜メインの煮込みラーメン、推定で構わないのだけれど、大体どれ位のカロリーとなると、思われるか?」に、なります。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

チェーン店の名前を出してしまいますが、リンガーハットなどの‘長崎チャンポン’は、約683kcalあるそうです。

バーミヤンなどの‘野菜たっぷりタンメン’は、約650kcalあるそうです。

もし、スープが豚骨だった場合+200〜300kcalくらいあると考えて下さい。

具の量やチャーシューが入っているかなどでカロリーは変わりますので、お店に問い合わせることが1番正確かもしれませんね。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。
相談者42歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます。

先生の回答の様に、後日件の支店に行って、顔見知りの店員さんに、質問した所…。
「野菜自体は、全店舗一人前辺り300gだけれど、肉については、豚肉のバラ肉の3枚~5枚分、千切りしたのを、入れてる。
ただ、スープ自体は、基本的に醤油仕立てだけれど、ウチの店の様に豚骨醤油仕立ての店舗あるので、カロリーで言えば、本社の知合いから、以前聞いたら、「豚骨醤油仕立てなら、肉多め等による、具材や麺の量の追加注文しなければ、普通に注文した場合、大体同業他社による、普通の量の長崎チャンポンのカロリーよりは、プラス200~250キロカロリー前後は、増えてしまう」と、聞いたので、それらを目安にして欲しい」旨、教えて貰いました。

それで先生、顔見知りの店員さんと、言う事により、質問し易かったですが、カロリー的には、件の店員さんが言う位のカロリーで、考えても問題は無いのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。お野菜もたっぷり入ってますので、普通のラーメンを食べるより、栄養のバランスは摂れてますね。カロリーも大丈夫ですが、塩分の摂りすぎになりますので、スープは飲み干さないでくださいね。野菜たっぷりラーメンを夕食として、食べられるのであれば、ご飯は控えて頂いたほうがよろしいようです。
相談者42歳/男性
分かりました、先生。
「ご飯は無しで、摂りたい」と、思います。

ただ、問題の中華料理屋さんの行きつけの支店で、ラーメンを晩ご飯にする意味でなら、今年に入ってからは、月平均1~2回程度、主に週末ですが、立ち寄って食べてますが、「顔見知りの店員さんに、知らせてる事あって、食べ終わればならスープは残してる」体制を、取ってます。

この旨、以前関連する別件で、質問した際、質問兼回答に入れたら、「基本的に、スープを残す方針は、問題無い」旨、その日の担当の先生から、回答を頂いてます。
この体制で、そのまま行動するのは、問題無いのでしょうか先生?

又、今回もう1つ気になったのは、件の行きつけの支店含めて、件の中華料理屋さんでは、野菜を使った料理は、チャンポンなり野菜炒め等、火を入れた料理なら多いですが、生野菜のサラダ的な料理は、鳥の唐揚げか海老の天ぷらで無ければ、棒々鶏程度しか無くて、量が少ない小サイズの物も、あるにはあるそうですが、晩ご飯として立ち寄る時間帯には、売り切れが多いので、全く食べた事ありません。

鳥の唐揚げと、海老の天ぷらは、店内飲食で注文なら、千切りの生のキャベツを添えてますが、金額が高い事あって、基本的にはと言うか、殆ど食べないです。

それで先生、中華料理屋さんで、生野菜のサラダ的な料理が、食べられなかった時の代わりとして、どの様に摂れば良いのでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます!
また回答が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

以前の質問を拝見させていただきました。
確かに中華料理屋さんですとなかなか野菜料理がたっぷりとれるようなサラダ的なメニューは難しいですよね。
私はそんなときはいつもタンメンの野菜だけを大盛りにしていただいています。
メニューに載っていないようでしたら、注文の際に聞いてみるとよいかもしれません。
また、その際ですがタンメンは麺の上に野菜がのっているので、まず野菜から食べるとよいでしょう。
空腹時は糖分を摂取すると血糖値が急上昇し、太りやすくなります。
ですので、麺から食べたいところなのですが、まずは野菜炒めからしっかり噛んで食べ始めること。これが太りにくい食べ方でおすすめですよ。

遅い時間の食事は脂肪分を溜め込みやすくしますので、なおのこと野菜からの食べる順番がおすすめです!

ご参考になれば幸いです。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。

もし、医師による問診の様な感じで、「問題の中華料理屋さんで、晩ご飯を食べるのに入るのは、大体何時前後が、多いのか?」を、質問として受けた場合。
「用事により、多少異なるが、午後8時~9時前後が、結構多い」と、思います。

因みに、普段近所での用事以外、地元から出ない日であれば、「基本的には、用事なり体調等の諸事情から、どうしても異なるが、帰宅して少し体調を落ち着かせた、約1時間後である、大体同じ時間帯」に、晩ご飯を食べ始めるのは、良くありますが、中華料理等、どの料理を晩ご飯として食べるかは、基本的に行く、近くのスーパーマーケットで、販売してる状況等から、日によって異なります。

それで、件の中華料理屋さんの部分へ、戻ります。
私は、件の行きつけの支店では、一人だけの客なので、基本的には、近隣のお客さんの様子も見える、カウンター席での晩ご飯が、多いです。

確かに、先生の回答を見た限り…。

件の支店であれば、「カウンター席で、隣り合わせたお客さんで、チャンポン又は、タンメンを注文する際、追加の注文として、店員さんに対して、「野菜を多めで、作って欲しい」旨、申し出る」お客さんを、時々見ます。

それで、件の支店の顔馴染みの店員さんによると…。
「問題である、野菜の煮込みラーメンは、野菜が既に多めの300g入りで、野菜の追加の注文が不可能であり、3月限定の販売商品なので、支店単独で無い限りは、ウチの支店含めて、基本的には4月以降、継続で販売しません」と、言う事だそうです。

なので、「チャンポンか、野菜のタンメンだと、少し野菜が堅く感じるので、年平均で1回程度しか食べないが、煮込みラーメンであれば、ロールキャベツ程で無いが、比較的野菜が柔らかいので、食べ易くて好きになったが、4月以降は、基本的には、チャンポンか野菜のタンメンを注文するなら、野菜を多めも追加注文しない限りは、摂れない」と、言う事になります。

そこで、最後に質問します。

「晩ご飯として、食べる時、「生野菜のサラダ的な料理が、注文出来なければなら、代わりとして、チャンポンか野菜のタンメン具材としての野菜を多めで、追加注文する事により、摂る」体制を、基本的に取れば良い」と、言う事でしょうか先生?
栄養士からの回答
そういうことですね^^

また、前にもお伝えした通り野菜から先に食べるということが重要ですので、おさえておいてくださいね^^
相談者42歳/男性
回答、有難うございます。
又、質問した時には、よろしくお願い致します。