1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 新生児の頃から便秘体質だったのですが、排便を2、3日に1回のペースでカチカチの便...

新生児の頃から便秘体質だったのですが、排便を2、3日に1回のペースでカチカチの便...

栄養士への相談

相談者1歳/女性
新生児の頃から便秘体質だったのですが、排便を2、3日に1回のペースでカチカチの便をで切れて出血するほどだったので病院に通院していました。
薬でも改善されなかったので今日慢性便秘と診断されてしまいました。
乳酸菌以外に食物繊維の豊富な食材で1歳半の子供が食べれる料理教えて下さい
栄養士からの回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。
ご返信が遅くなりご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありあません。

私にも娘がおりまして、同じ経験をしましたので、お悩むお気持ちがよく分かります。


乳酸菌以外で、おすすめの食物をご紹介いたします。

まず、便をやわらかくする食物にビタミンCやペクチンを多く含むものがおすすめです。

果物に含まれる果糖やバナナ、にんじんやトマト、プルーンやオレンジといった食物には便をやわらかくする作用がありますのでおすすめです。


また、便のカサ(量)が足りないために腸がしっかりと働けなくなり、排便がうまくできないことも多くなりますので、食物繊維質を多く含む食物がおすすめです。

豆類、海苔などの海藻類、野菜やきのこ類、コーンフレークなどがあげられます。


1歳児におすすめの料理ですが、水分を沢山摂られると尚更良いですので、
トマト、にんじん、大豆、きのこ、じゃがいも、その他お好きな野菜を使ったミネストローネがおすすめです。

お手軽にできるものでしたら、わかめスープ。わかめやひじきなどの海藻をいれた炊き込みご飯などもおすすめです。

ヨーグルトにフルーツ、コーンフレークを入れたものを捕食をして出すのもおすすめです。

乳酸菌のほかに、お味噌もお腹の調子を整えますので、具沢山のお味噌汁もおすすめです。


これらのものを意識して摂られて、お子様の便秘が少しでも解消されるといいですね。
ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者1歳/女性
ありがとうございます。
とても参考になりました‼︎