1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食べたものがうんちにそのまま出てきていることがよくあります。噛まずに飲んでしまっ...

食べたものがうんちにそのまま出てきていることがよくあります。噛まずに飲んでしまっ...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
食べたものがうんちにそのまま出てきていることがよくあります。噛まずに飲んでしまっているからだと思うのですが、あげる食事の大きさや柔らかさなど何か改善すべきでしょうか。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
食べた物がそのまま出てきてしまうのはよくあることで、栄養は意外と吸収されているのですが、食べている様子を観察してみて、もぐもぐしていない 飲み込みづらそう 咳をする等が見られる場合は、もう少し柔らかくしたり、丸のみせずに噛まざるをえないような大きさに調整した方が良いですね。
相談者1歳/男性
ご回答ありがとうございます。1〜2回程度軽くもぐもぐしているように見えますが、その後すぐごっくんという音が聞こえることもあり、飲んでしまっているのかと気になります。まだ手づかみ食べをせず、持たせてもポイと床に落としてしまうので、噛む練習になると言われている野菜スティックやパンのスティックなどをあげることもできません。
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。

まだ手づかみ食べをされないのであれば、段階を一つ戻してお子様が噛みやすい少し柔らかめの固さにされてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんの成長や離乳食の進み方には個人差が大きいので、もう少し柔らかめで消化のよい状態を続けてみて、少しずつ固さを変えてみられると良いかと思います。

または、そのまま出てくるものがある程度決まっているようであれば、その食材だけ少し柔らかめにする方法もあります。

お子様の食事の時はなるべくお母様も正面に座って、お子様にモグモグと口を動かす様子を見せたり、「モグモグモグモグ‥」と声かけしながらお食事をされるとよいですよ。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします。