1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 上下4本ずつ歯が生えています。保育園に迎えに行くと、本人の求めに応じて帰りの車の...

上下4本ずつ歯が生えています。保育園に迎えに行くと、本人の求めに応じて帰りの車の...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
上下4本ずつ歯が生えています。保育園に迎えに行くと、本人の求めに応じて帰りの車の中で授乳します。お風呂上りも求めがあれば授乳します。寝付くとき、夜中も求めがあれば授乳しています。生後半年から12時間保育なので、スキンシップも兼ねて断乳は考えておらず、卒乳を待っています。
保育園には冷凍搾乳を300ccもたせています。保育士が2,3回に分けて与え、加えて粉ミルクを240ccと朝食の卵黄おかゆと夕食の豚挽き肉いり粥を与えられているようです。保育士から「最近母乳は嫌がる。粉ミルクが切れそうなので、粉ミルクを持たせてほしい」と言われました。
授乳は前述のとおり、スキンシップを兼ねた目的で行っています。年齢からも、3回食へ進めて、粉ミルクを使ってまで赤ちゃんミルクを飲むのは止め、搾乳したものを飲ませてみて、嫌がるなら廃棄してしまって構わないのですが、粉ミルクをやめて離乳食だけでバランスよく栄養をとることは大変難しいでしょうか。

質問:保育園には粉ミルクに頼らず栄養を与えてもらいたいと考えているが、満13か月で粉ミルクをやめるのは早すぎますか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

離乳食が順調にしっかりとれていれば1才前後には卒乳できますが、あまり食べていないのであればおススメはできず、その子の食べる量にもよってきます。

離乳食の量がある程度食べていれば1日の回数を減らしていき牛乳やフォローアップミルクに徐々に移行できれば良いかと思います。

ちなみにフォローアップミルクは栄養を補うのが目的で、
すべての赤ちゃんに必要というわけではありませんが 離乳食の好き嫌いが激しく、栄養が不足・偏りがちとなると上げた方が良いでしょう。


また園の先生方にもよってもその子をみて安心できない場合など、お子さんのことも考え粉ミルクを持参するようお話があるかと思いますので、先生方と一度ご相談してみるのも良いですね。

少しでも参考になれば幸いです。

相談者1歳/男性
ご回答ありがとうございます。

海外在住なのですが、保育士は近所のもお姉さん、という感じです。
2歳以上の子供たちも、哺乳瓶でフォローアップミルクを与えて寝かしつけをしている状況です。
相談できる相手ではなく、こちらからの指示通りに保育を実行してくれる方々です。

与えた離乳食はしっかり食べます。
1才前後での卒乳を目指している訳ではなく、直接授乳と、冷凍搾乳、離乳食、に加えて与えている粉ミルクをやめたいです。
おかゆを2食から3食に増やしてもらい、粉ミルクはやめたいのですが、栄養が偏るでしょうか。
冷凍搾乳300ccと直接授乳は続ける予定です。

粉ミルクのほか、哺乳瓶もやめたいと思っています。
家では直接授乳以外に水をコップから飲んでいます。
冷凍搾乳はまぐまぐで与えてもらう、というアイディアはどう思われますか。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。担当が変わりましてお答えさせていただきますね。前任者が申しておりますように、離乳食を3回食になさり、量も摂れていれば粉ミルクに頼らなくてもよろしいかと思いますよ。足りない分は、おやつとして補っていけば充分だと思われますが、幼稚園や保育園の考えもございますので、ご相談なさるのがよろしいように思われます。冷凍搾乳は、お子さまが保育園に通われている間、求めていなければ、必要ないように思いますが、お子さまと長時間離れていることによるスキンシップのための授乳はお子さまの寂しい気持ちを落ち着かせるためにも、卒乳なさるまでは、続けていかれてもよろしいかもですね。
相談者1歳/男性
ありがとうございます。

・離乳食を2回から3回食に増やしてもらいたいこと
・食後に冷凍搾乳をマグマグで飲ませてみて、飲まなければ廃棄してほしいこと
・おやつとして果物を与えてもらいたいこと
上記3点、保育園に相談してみます。

スキンシップのための授乳は続けていきます。