1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もう直ぐ11ヶ月の子供の離乳食についてです。 1歳になると、保育園の給食も移行...

もう直ぐ11ヶ月の子供の離乳食についてです。 1歳になると、保育園の給食も移行...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
もう直ぐ11ヶ月の子供の離乳食についてです。
1歳になると、保育園の給食も移行食になるため、朝食が必要になります。
そこで、栄養の豊富なオートミールを使って、ビタミン、たんぱく質も補えるものを作りたいのですが、何か良いアイデアはありますか?

また、オートミールの場合
11ヶ月〜1歳半の子供には何グラム食べさせるのが良いでしょうか?

子供は10ヶ月頃から鉄分不足になると聞いたのですが、牛乳が飲みなれるまで、ミルクを飲ませるのが良いでしょうか?(現在完ミ育児です)
フォローアップミルクにすべきでしょうか?
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。


オートミールは、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高く、離乳食に使いやすい食材ですね。

ビタミン、たんぱく質を補えるオートミールを使ったオートミール粥をご紹介いたします。

だし汁、人参、大根、しめじ、ひじき、鶏ひき肉を煮て、そこにオートミールを入れて更に煮ます。最後に少量の味噌で味付けをします。

野菜は、お好みのものを入れて、ひじきの代わりにわかめなどにしてもおすすめです。
ひき肉の代わりに、魚や豆腐や卵などに代えてもいいと思います。

味付けは、味噌のほかに醤油や塩、だし汁ではなくコンソメとミルクなどに代えればバリエーションも増え、お子様が飽きずにお食事ができるかと思います。


生後12~1歳6ヶ月の月齢で一回当たりの目安量は約25g(大さじで4杯)ぐらいが目安です。
最初は食べ慣れないと思いますので、少量から始めるといいと思います。


フォローアップミルクについてですが、鉄分など栄養を補うのが目的ですので、すべてのお子様に必要というわけではありません。
離乳食をしっかり食べてくれるようになっていれば、フォローアップミルクは飲ませる必要はないかもしれません。

しかし、離乳食と平行してミルクをあまり飲めていない場合や、離乳食の進みがゆっくりな場合は、栄養が補いきれていないこともありますので、フォローアップミルクを飲ませてあげてください。


ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者0歳/男性
ご丁寧な回答ありがとうございます!
大変参考になりました!