1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 一歳一ヶ月の息子の離乳食について相談させていただきます。 ...

こんにちは。 一歳一ヶ月の息子の離乳食について相談させていただきます。 ...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
こんにちは。
一歳一ヶ月の息子の離乳食について相談させていただきます。

ここ3~4日ほど、ごはんやおかずを全くと言っていいほど受け付けなくなってしまいました。
食べものに触ろうとすらせず、口に運ぼうとすると激しく嫌がり大泣きします。
メニューや固さ、食器など変えてみてもダメで、お手上げ状態です。

息子は、手がベタベタ汚れるのを好まないようで、元々さほど積極的に手掴みはしない方でしたが、それでもこれまではおやきなど作ると手掴みで食べてくれていました。
それが突然、好きだったバナナすら嫌がるようになり驚いています。

ただ、かろうじてお菓子は食べようとするので、仕方なく味の薄いおやつを与えたりしています。
また、おっぱいはとても欲しがるので、都度あげています。(母乳は実際あまり出ていないと思います)
それから、昨日はフォローアップミルクも与えてみました。(これも気分によるので、今日は飲みませんでした)

一歳近くなると一時的に食べなくなることがあるときいたことがありますが、ごはんやおかずを全くと言っていいほど食べてくれなくなることはあるのでしょうか。

今後、どのように食事を進めていったら良いのかわからなくなってしまい、とても悩んでいます。

よろしくお願いいたします。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

突然、食事を食べてくれないと悩みますよね。
私にも娘がおりますので、同じような経験があり、悩むお気持ちよく分かります。
突然食べなくなったと思ったら急に食べだしたり、食べむらがあったり色々ありました。
6歳になった今でも偏食で悩んでおります。
私自身も試行錯誤しながら子育てしております。
悩んでいるのはご相談者様だけではありませんよ(>_<)
一緒に頑張りましょうね!

まずは、突然食事を食べてくれなくなった原因を探してみましょう。

体調は大丈夫でしょうか。
小さいお子様は鼻水が出ていたり、喉やお腹が痛かったりすると、少しの風邪でも食欲が落ちることがあります。

環境が変わったりしていませんか。
保育園に入園された、または、お引越しをされたなど、、
大人でも環境が変わると食欲が落ちることがあります。

お腹が空いていないのかもしれません。
食事の前におっぱいやミルクをあげていませんか。
遊び疲れた程度や前回のおっぱいやミルクの量によって、お腹が空く時間が異なります。
沢山遊ぶとお腹が空きますので、お天気が良い日は外遊びなどがおすすめです。
また、おっぱいやミルクの量を減らすか、お腹が空くまで待って、食事をあげてはいかがでしょうか。

家族みんなで食事をしていますか。
家族で楽しく食事をしている姿を見せてあげると、再び食事への興味が増してくれるかもしれませんよ。

お子様は食事をとらなくなって3~4日です。
お腹が空けば食べてくれると思います。
焦らずゆっくり原因を探していけたらいいですね。

ご参考になれば幸いです。
相談者1歳/男性
ご丁寧なご返信ありがとうございました。

子どもは熱もなく、食事のとき以外は機嫌も良いので病的なものではない様子です。

いただいたご返信で、いくつか思い当たるものがあったので、夫と早速実践してみたいと思います!

先生にもお子さんがいらっしゃるとのこと、子育ては試行錯誤の連続ですが、同じ親として一緒に頑張りましょうね!