1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1日1食〜2食を野菜だけにしても大丈夫なのでしょうか?...

1日1食〜2食を野菜だけにしても大丈夫なのでしょうか?...

栄養士への相談

相談者女性
1日1食〜2食を野菜だけにしても大丈夫なのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。お野菜を召し上がるのはとても良いことですが、偏った食材の摂りかたはおすすめいたしません。お野菜を中心にタンパク質も一緒に摂っていただくことをおすすめいたします。
相談者女性
タンパク質だと、どのような食材がありますか?
栄養士からの回答

ご返信ありがとうございます。

たんぱく質を含む食品は、魚、肉、卵、豆・豆製品、乳製品などに多く含まれております。


野菜のみの摂取により、身体の活動エネルギーであるたんぱく質や糖質、脂質が不足すると、太りやすい身体になる可能性があります。

例えば、筋肉を構成しているたんぱく質が不足すると、筋肉内のたんぱく質を分解してエネルギーに変えるため、筋肉が減少してしまいます。
筋肉が減少すると、新陳代謝が低下するため、太りやすく痩せにくい体質になります。

たんぱく質は人間の体には必要不可欠ですので、バランスの良い食事をされてくださいね。


相談者女性
ダイエットしてるからといって、1日2食食べて運動するより1日3食食べて運動するほうが痩せやすいってことでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
先ほど同様のご質問をいただいていたので、回答を下記に記しますね。

一日2食では体が空腹状態が長く続くため、次の食事をできるだけ脂肪として体内に溜め込もうと働きます。
体重が少ないが体脂肪率が高い方はこのような原因が考えられます。
一日3食ですと、消化時間とちょうど次の時間の食事のタイミングがよいので、太りにくい体を作ることができます。

運動と合わせることで筋肉をつけることができるので、代謝のよい体作りができるでしょう。
相談者女性
ありがとうございます