1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 機能性便秘とはなんでしょうか?...

機能性便秘とはなんでしょうか?...

栄養士への相談

相談者31歳/男性
機能性便秘とはなんでしょうか?
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。


便秘の中でも、大腸に異常はないのに機能低下を起こして、便の回数や量が減少するものを「機能性便秘」と呼びます。
機能性便秘の症状は個人差が大きいので、回数や量についての定義づけは難しいのですが、一般的には3日以上便が出ない場合を言います。
また、3日以上の排便がない、かつ排便があった場合でも1日の量が35g以下と定義される場合もあるようです。

機能性便秘は食生活や生活習慣などが原因ですので、日常生活を改善するだけで解消に繋がる場合もあります。

3食のバランスのとれた食事や食物繊維や水分をしっかり摂ること、適度な運動をすることが大事なポイントになりますので、心がけてみてはいかがでしょうか。


ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者31歳/男性
ありがとうございます。理解できました。ちなみに日常生活の改善を積み重ねていく場合、即時性はないと理解しているのですが、どれくらいで効果が出てくることを期待しておくべきなのでしょうか。
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

効果が出る期間は個人差がありますので、はっきりしたことはお答えできかねます。

日常生活の見直しを行なっても便秘が改善されない場合には、思わぬ病気が隠れている可能性もありますから、しっかりと病院で受診してくださいね。

お大事になさってください。