1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳2ヶ月の男の子がいます。今まで水分補給は母乳のみだったのですが暑くなってきま...

1歳2ヶ月の男の子がいます。今まで水分補給は母乳のみだったのですが暑くなってきま...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳2ヶ月の男の子がいます。今まで水分補給は母乳のみだったのですが暑くなってきましたし年齢的なこともあり湯冷ましや麦茶をあげようと思っています。保存状態が不安だったため冷蔵庫に入れておいたものをあげてみたのですが冷たかったようでびっくりしていましたしお腹をこわす心配もあり不安になりました。常温でおいておいた湯冷ましはどのくらい持ちますでしょうか。やはり冷蔵や常温を避けてサーモスのような魔法瓶に保存するのがベストなのでしょうか。暑い日の水分補給に関してアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
急に暑くなりましたね。

気温や直射日光などの環境や残留塩素濃度にもよりますが、常温で置いておくといまの時期ですと1日くらいで悪くなってしまいます。

常温だと気温や環境も変化しますので、悪くなるスピードもその都度変わります。特にお子さまはまだ小さいので常温保存は避けた方がよいかと思います。

冷蔵庫保存でしたら、冷蔵庫から出してすぐではなく少し時間をおいてぬるくなってから飲ませたらよいです^^ キンキンに冷えたものはまだ早いですが少し冷たいくらいなら大丈夫です。

少し冷たいものを飲めるようになるのはちょうど一歳から二歳くらいです。お子さまそれぞれ体が違うのでご家庭により開始時期に少し差はありますが、飲ませてみて大丈夫なようでしたら大丈夫です^^ 体がびっくりしてお腹を壊してしまいそうでしたらもう少し時期を遅らせても大丈夫です^^